大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はるいろ

朝、霧氷で木の枝々がキラキラとシャンデリアのように光っていました。 強くなってきた太陽の光で、少しずつ雪が融け、霧になっているのですね。 目では見えないけれど家の中の本に映った影を見て、日中すごい動きで雪が昇華してゆくのがわかりました。 上の…

けっこう作れる

今夜はうどんにしよう、と決めたのにうどんの買い置きがなくて 急きょ息子1と作ってみました。小麦粉と塩と水でできるはず、と 群馬のおっきりこみのイメージで。けっこう美味しかったです。 また別の日は、息子に頼まれていたマスクを買い忘れて、 これま…

風紋

雪に風が模様をつけてゆきます。砂漠みたい。 今年の道南は雪が少なく、すでに道路の雪は融けているので移動が気楽です。 空は春めいて、枝だけの木々にも蕾が目立つようになってきました。 はこだて市民スケート場は日曜でおしまい。 冬が少しずつしまわれ…

氷上ツアー

2月の大沼は凍っています。 休日、去年大沼へ引っ越してきた友達家族と湖上散歩しました。 じわじわと子育て世代が増えている大沼です。 みんなで歩くと倍楽しい。 他のシーズンにはカヌーでしか渡れない浮島へ上陸 木々の芽もひとつひとつ違って面白い。 葉…

節分

節分になぜかワクワクするのは私だけでしょうか。 年中行事の中でも特に好きです。 正月、旧正月、節分から立春、いつもお正月を3回迎える気持ちで脱皮していくのですが、 大抵カレンダーの1月1日には疲れが出て体調はいまいち。 節分くらいになると体が整っ…