大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お年玉

間もなく立春ですね。私は節分・立春が好きです。元旦には追い付いていない気持ちと体が、ぴったり準備できて、本当に新しい年が始まる感じがするから。今年も、ねこひを応援してくださっている皆さんへお年玉のような気持ちで、展示企画をご用意しています…

大寒の大沼より

ジャックフロスト、からの上野松坂屋さんへ これは森からのお手紙。少なくとも、私はそう思ってる。 1/25-31 松坂屋上野店

私たち、幸せになろう。一緒に。 何の後ろめたさもなく、堂々と幸せになろう。

まなざし・祈り

阪神・淡路大震災震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。震災で被害を受けられた方々の傷が癒え、安らぎと幸せがありますように。神戸の画家髙濱浩子さんの『眼(まなざし)』を開く。1995年2月22日に三ノ宮ー神戸間の電車がまだ動いてい…

2022年文化メモ

書ききれないまま日々が過ぎてゆくので、2022年のメモ*録画して1年後ようやく『ニューシネマパラダイス』を再見。実家を出て以来。すごく充足して、その日はiPodを開かず早く眠る。「よふかしのうた」(コトヤマ作)で七草ナズナが投げかける「人はなぜよふ…

雪原・松坂屋さんでの販売お知らせ

湖が結氷して雪原になりました。 1月25日~31日、3回目になりますが松坂屋上野店様にて、お菓子をお取り扱いいただきます。人は行かず、お菓子たちだけゆくことになります。よろしくお願いします!*タイトル:「北海道に魅せられた人たち」*日時:1月25日…

おせちと凧と蛸

今年のおせちは引き算をして無理のない形にと心掛け肩の力を抜いたところ、何も不足はなかった。大沼の着地点を見出した感あり。この時期ほぼ週1回の生協宅配だけで過ごしているので、日持ちする根菜や白菜を上手に利用。左上から時計回りにご紹介。*ワカサ…

感謝

2022年、皆様のお力添えと心を寄せて頂きましたことに、心から感謝いたします。 2023年も、どうぞよろしくお願いします! 明るく健やかな一年となりますように☆彡 写真は夏にKさんからいただいた毛ガニくん北海道に来た幸せをかみしめたひととき、でした。 …