大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道新聞

店内の様子 東京に住んでいるとき、北海道への移住を決めてからしばらく、 北海道新聞をとっていた。 毎日新聞の配達所から、3日遅れで届く。 その頃も、暗いニュースばかりが一面を飾っていた 朝日新聞や読売新聞に見慣れていた私たちにとって、 初めての…

谷地頭

ニセアカシアの白い花があちこちで咲いている。 この時期、駒ヶ岳には蜂屋さんが滞在しているんだって。 すっかり夏のにおい。わくわくするような空気になった。 久しぶりに函館山のふもと谷地頭へ行った。 谷地頭って、温泉があって山があって岬があって、 …

薪ストーブ外用

なんかいやなにおいがするなぁと最近。 3歳児のそそうかと一生懸命トイレを掃除しても改善せず、 やっと晴れたので窓を開けると、もっとにおいがひどくなった。 尿素にも似たにおいの正体は、白い花(カンボクに似ている)だった。 強烈な生命のにおい。 夏…

お肉のじゅわっ

あかり農場の山田夫妻から開店祝いにもらったハムが おいしくて、毎日幸せな気持ちに。 何も考えなくてもおいしいんだけど、友だちが育てて、 解体して、さらに手をかけて作ってくれたと思うと、 ほんとうに味わい深い。 薄く切って油をひかないフライパンで…

オープン

ありがとうございました! おかげさまで、無事初日終了。 お昼にはほとんどのものが売れて、3時には完売となりました。 目の前のことに集中して働ける幸せ。そして たくさんの方がいろんな形で祝福をしてくださり、 とても充実した一日でした。 忙しくして…

お店

車を運転していると、長いものがさっと道を横切る。 キツネとリス。さすが北海道! 野良犬や野良猫より見る確立が高い(笑)。 店内の準備、今週は棚をつけたりレジ台を作ったり、 看板を作ったり。 少しずつ少しずつ、形が出来上がってくる。 懐かしい看板…

北の森で

お店の一角に子どもスペースを作りました。 小さな息子とお店に行くと、いつも商品に手を出さないか 物を壊したりしないか、はらはらドキドキしているので、 入ってきた子の居場所があるといいなぁと 思ってささやかなスペースを用意。 子どもって、あ、ここ…

鈴蘭

外がよく知ったほっとするにおいになった。 青草のにおい。裏道を歩いているとそこに 甘いにおいが重なる。葉影に咲く鈴蘭。 大沼は最高に気持ちの良い季節。 先日のサイクリングの写真で、 あなたにも伝わるかしら。 木々の間から大沼を望みながら風を受け…