大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取り置きのススメ

今週は江別蔦屋書店様へお菓子を納品しました。お近くのみなさん、羊たちをよろしくお願いします!店は大沼の紅葉を楽しむ観光客の方とアップルパイを求めていらっしゃるお客様でこのところ午後には品薄になることが多いです。午後ご来店の方でアップルパイ…

『やっぱり犬がほしい』

『やっぱり犬がほしい』スギヤマカナヨ作、アリス館、2023年 スギヤマカナヨさんの新刊『やっぱり犬がほしい』は、2004年の作品をベースに改訂増ページ、絵を全て新たに描かれた本です。 左から開くと犬との出会い、右から開くと犬との別れと命についての物…

今日は今日の紅葉

粉砂糖がかかったように、初冠雪した駒ケ岳がどーんとそびえ、その周りを彩る紅葉の森の雰囲気が、最高にすてきな今日の大沼。くるくる変わる天気はルーレットですが、今は晴れてます。朝峠の向こうへ行ったけど、こっちの方が良い天気かも。今年の紅葉はい…

今日

ブルーベリーの葉が紅葉しました 浮島が可愛い大沼の湖面。日々紅葉進化中 雨の日は葉っぱが特にきれい 寒くなってきたので、店舗ではチャイを始めました。彼の地の平穏を祈りながら、今ここをできる限り心地よく美しく感じられるよう。

来年の展示・沖縄からトキシンさん登場?!

先日、東京時代からの友達でセツ・モードセミナーの先輩でもある時川真一さんが沖縄から大沼へ訪ねて来てくださいました。釣りや旅をテーマに、魚や自然、人への愛情がこもったすてきなイラストを描く時川さんの絵を、来夏三月の羊(喫茶コーナーねこひ)に…

始まる前に

アップルパイが始まる前に、去年のことでお詫びがあります。昨年、皆さんがアップルパイを楽しみにしてくださっていた時期、コロナで長く突然お休みしてしまいました。わざわざ大沼まで来てくださった方や、電話がつながらなかった方がいらっしゃったと思い…

紅玉のアップルパイ始まります

ようやく紅玉が手に入り、今週から全粒粉の紅玉アップルパイ始まります。いつもいただいている農家さんでは鳥害があり、紅玉は全滅だったとか。急遽他をあたり、何とか入手できました。 ディンブラと一緒にどうぞ 気温が急激に下がってきました。家はまずは…

民芸の楽しみ

秋田・川連へ修復へ旅立ったお椀が帰ってきた。手触りは更に柔らかくなったよう。手を掛けてくださった職人さんに感謝。簡素で余計なことは言わず、誠実さだけが対応が印象的。西荻時代の常連さんで、おそらくねこひ日記読者の最古参であるYさんが送ってく…

冬ごもりの前に

ブドウのタルト・リンゴのタルト 10/15(日)まで *リンゴは土日のみ 全粒粉のアップルパイ 10/19(木)より 朝の霧が、美しくも次に続く季節をいよいよリアルに想像させ、少し気が引き締まります。霜が降りる目前。ストーブで籠る季節の前に、家…

クマ

『つきよのばんのさよなら』中川正文作、太田大八絵、福音館書店、1975年 21時過ぎ、早寝の夫を起こさないようヘッドフォンを差し込んでちひろ美術館の植田さんインタビューを見てたら、設定ミスで音がダダ漏れしてたもよう。しかも翌朝同じ設定で続きを聞…

夕景パレード

あなたに見せたくなるような、美しい夕暮れ。次から次へと美しさが繰り広げられるパレードのような光景が、大沼にはあります。何もない?だからいいんです。今の時代に何もない場所を探すってなかなか大変なこと。ないけれど、あるで溢れている大沼の魔法を…

明日から『おやすみとおはようのあいだ』始まります!

絵本作家スギヤマカナヨさんの『おやすみとおはようのあいだ』原画展を「三月の羊」店内にて開催。2023年10月5日(木)~11月26日(日)

小さな手仕事

53万筆ものインボイス制度反対署名が無視されそうになったり、ようやく受理された後の対策が「書類提出の電子化の促進」という更に大変なことだったり、小さな自営業者にとっては気持ちの晴れないこの頃ですが、それでもこの仕事をしていて良かった、と思…

バルバルさん原画展終了しました

『バルバルさん』原画展終了しました。幸せな店内でした。ご来場の皆様、遠くから見守ってくださった皆様、ご協力くださった皆様、快くお引き受けくださった西村敏雄さん、乾栄里子さん、ありがとうございました!絵やカードもたくさん販売させていただき、…