大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオバト鳴く

新緑の大沼 黄色い殻からもしゃっとした若葉が 学生時代の友人が東京から家族で遊びに来てくれた。 子どもの手をひく姿に、なんだか心打たれちゃった。 あぁ、お父さんになったんだなぁ。 お互いに同い年の息子を連れて。 夕飯に、ハルエさんからお裾分けい…

からだの時間

近くの保育園の開放日に参加。 保護者がついていれば、入園していな子も遊ばせてもらえる。 息子を目の端に確認しながら、他の子たちに誘われるまま遊ぶ。 自分の幼稚園&大学時代が輝いていた理由を突如実感した。 個人のペースを許されつつお友達もいる空…

青い鳥

鳥の声が耳を潤してくれる五月。鶯も鳴き始めた。 先日は小雨の庭に、群青の背が美しいオオルリの姿。 雪解けの水はまだはけず、窓から見えるにわか沼には 鴨の夫婦が住み始めている。 夕べ満月が水面にうつってあまり見事だったので夫を呼んだが、 寒いので…

函館よりひと呼吸後れて森町の桜が見頃。 オニウシ公園では、種類の様々な500本の桜が ピンクのグラデーションを作っていた。 東京だとこれに新緑が重なるけれど、まだ辺りの木々は枯れ木に 近いので、また少し違う風景。向こうに海が見える。 家の周りで…

今日

美和ちゃん(ドリカム)の誕生日。 彼女は私に、人生の魔法を教えてくれた最初の人かもしれない。 ・思い描いた夢は、その人に一番いいタイミングで叶っていく ・円柱は横から見ると四角。上から見ると丸 ・思いのエネルギーは、物質も動かす(逆もまたしか…