大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キラリス明日オープン

明日29日オープンのキラリス函館にお菓子を納品してきました。 1Fの「えぞりす」店内です。 がごめ昆布製品が充実 シロクマシリーズ 自分であんこを詰める可愛いくま最中がありました。 おしゃれな瓶詰商品も。 お土産屋さんの多い駅前なので、他では扱っ…

札幌で羊

札幌中央区南6条にあるお花と家具のお店「gentle tree」さんで、 7−8月の日曜日に「ぷらりマーケット」を開催しています。 7月31日と8月21日に羊のお菓子を置いていだたくことになりました。 ひつじのケーキ、ラム缶、羊ショートブレッド、お楽しみセットな…

秘密の関係

どこから紛れ込んだのか、庭にホタルブクロが1輪咲くようになった。 今年は2輪。赤紫の袋を膨らませて可愛いシルエット。 その袋が閉じる頃に、毎年蛍が飛び始める。 観察し始めて3年目。今年もホタルブクロが閉じて、蛍の季節が始まった。 川沿いの小道をふ…

夏の味2

今年も大沼ガロハーブガーデンさんから搾りたてのハチミツが届きました。 アカシアだけでなく栗の花の蜜が入っている為、とても濃厚です。 ガロハーブガーデンは家族経営の小さな農場で、工程のほとんどを手作業で行っています。 冬は8畳の部屋で過ごすとい…

お知らせ

1*「キュン旅北海道」にご紹介いただきました 道内の観光案内所や東京都内のどさんこプラザ(有楽町、池袋、八重洲など)で 配布しています。他にも北海道各所の美味しそうなお店(ニューフェイス中心かも)や 女子旅を応援するモデルプランなど、小冊子な…

夏の味

友達が大沼の名産品じゅんさいを分けてくれた。 大沼に浮かぶスイレン科の植物の若葉をひとつひとつ摘み取ったもので、 料亭や飲み屋のおつまみなどにも使われる粋な食材。 写真の下の方に写っている丸い緑の葉は大きくなったもので、 食べ頃はくるんと丸ま…

トットちゃんとブラタモリ

まだおしゃべりにたどたどしさのある3歳の息子2。 「おみしる(お味噌汁)」 「はぶやさ(はやぶさ)」 「ふらめしや〜(明るいオバケみたい)」 など、楽しませてくれる。 「きよきよ」はピノキオのことだけど、なんだか犬神家の雰囲気。 なのになぜか「く…

連休

新函館北斗駅前の田んぼアート 連休とあって、札幌や帯広など道内の遠くから来てくださった方や、道外からの お客様が多かったように思います。今週もありがとうございました。 湯の川から足しげく通ってくださっているK夫妻から嬉しい差し入れをいただきま…

クルミ缶

キラリスオープンに向けて、着々とお菓子準備進めています。 1階にプロントや銀行と一緒に入る まるごと北海道ストア「えぞりす」というお店です。 その名の通りエゾリスをモチーフとした北海道の名産品が並ぶようです。 リス気分で食べられる木の実なども…

sousou

楽しみにしていた草藤(写真上)、そして黄色の都草が咲きました。 マメ科の植物が特に好きです。 草藤はこんな風に他の雑草に絡みながら咲いているので、風景の中にある時は 一体化しているのですが、切り取ると青の美しさは目を見張るほど。 イネ科の花に…

香りのお楽しみ

ラベンダーをどっさりおすそ分けいただいたので、ドライ用を取り分けて 半分をお風呂に入れて楽しみました。 洗濯ネットに入れて、お風呂を入れる時注ぎ口付近に置いておくだけです。 とってもいい香りでリラックスしました〜。香りだけでなく殺菌作用もある…

6年目のベリー

今日からベリーのタルトが始まりました。 今年のベリーのタルトには、庭で穫れたカシスと山桑が入っています。 そのうちレッドカランツやブルーベリーも使えるようになるといいな。 ベリーの王様カシス 去年は子どもがつまむ程度だったのが、今年はたくさん…

七月七日晴れ

今日は七夕。子どもたちと行事で地域を回るようになって6年経ちますが 不思議と雨が避けてくれる七月七日です。 庭には名も知らぬ花が花盛り。 ↑オニシモツケという花でした(バラ科)。 玉のようなつぼみが開花してもしゃもしゃのシルエットになるのが可愛い…

函館駅前“Kiralis”7月29日オープン

函館駅前の和光ビルがこの夏新しく生まれ変わり、 1階部分が先駆けて7月29日にオープンします。 そこに入るエゾリスがトレードマークの物産ショップに、 三月の羊のお菓子を置いていだたくことになりました。 こちらがオープン日に初お目見えとなるリス缶で…