大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

先週23日の札幌競馬場UMAJOイベント おかげさまで大盛況だったそうです。 札幌にお子さんがいて知らせてくださった方が何人かいらして、 とても嬉しかったです。 皆さまありがとうございました。 グッドラッククッキーはまだ少しだけ在庫があります。 限られ…

Lake Onuma Jazz Festival

郵便屋さんの音がして、坂下さんからかな、と ポストをのぞくと坂下さんから手紙が来ていたり、 あの人どうしてるかな、と思うとメールが来たり、ということがよくあります。 見えない世界で想念が伝播しているのかな。 5月の終わりに父が来たとき、ふと撮っ…

息子2

2歳児の次男、怒られそうになると色々工夫した言葉を繰り出す。 目が三角になってる私に、あるときは 「ねぇ、駒(息子)みたいに笑ってごらん」とニコニコして言い、 またあるときは、 「ひしゃこさん(私)、かわいいね」と脈絡ない褒め言葉。 長男にはな…

JRA札幌おやつマーケットのお菓子、店頭でも

23日(日)札幌競馬場で開催されるUMAJOイベント 「おやつマーケット」へのお菓子を出荷完了。 当日はおやつをセレクトした札幌のイラストレーター すずきももさんも来るそうです。 今週は土曜日の店頭販売でもグッドラッククッキーや かぼちゃのフィナンシェ…

軍川のお祭り

15日、私たちの住んでいる軍川(いくさがわ)のお祭りがありました。 稲荷神社を拠点に昼間子どもたちが御神輿で回り、 ポイント地点でYOSAKOIソーランを披露します。 YOSAKOIソーランは、高知県のよさこいと北海道のソーラン節が合体して できたもので、札…

祈り okinawa4

終戦から70年。 終戦頃生まれた親の次の世代である私が小学校だった頃、 平和教育は熱心で、夏休みの課題図書には必ず広島や東京を舞台にした 戦争の本が入っており、学校で毎年原爆関係の映画を見た気がします。 今思うと、土地柄(群馬)だったのでしょうか…

大沼で

大沼にお越しの際、他のお店でも 三月の羊のお菓子・パンをお召し上がりいただけるお店があります。 1*ランバーハウス 大沼湖畔にあるステーキ屋さんです。 オーナーが手作りしたログハウスは貫禄があり、オープンから27年、 地元の人たちにも観光客にも愛…

秋の花 イベントのお知らせ

ふと見渡すと、藤袴、ノコンギク、女郎花(オミナエシ)、 秋の花が庭に咲いていました。立秋を過ぎ、もう季節は秋に入ったのですね。 ここからは、この北の地域は季節を先取りしてゆきます。 秋の野草を生けてみました。 夕方だったせいもあり、写真で見る…

食 okinawa3

沖縄と言えば、風土色豊かな食もお楽しみ。 もずくや紅芋の天ぷら、ラフティー、パパイヤチャンプルー、 海ぶどうなど、珍しくて美味しいものをたくさんいただきました。 夏は暑すぎてとれる野菜が限られるという話をはじめて知りました。 トマトは夏直売所…

水と本 okinawa2

沖縄へ行ったら、必ず訪れたいと思っていた場所がありました。 牧志公設市場の前にある3畳ばかりの古本屋「ウララ」です。 私たちが大沼に落ち着くことを決め、棟上げをした2011年11月11日、 沖縄に移住した宇田さんは、ジュンク堂書店を辞めてひとりで小さ…

水と本 okinawa1

海と友達に会いに沖縄へ行ってきました。 南城市にはきれいな浜がたくさんあり、 少し入っていくだけで、青や黄色、白と黒の縞々の熱帯魚が ちらちら泳いでいるところが見えました。 上は琉球の始祖アマキミヨが仮住まいしたという浜川御嶽近くの浜。 この日…