大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書メモ

去年の今頃、永作博美主演『人のセックスを笑うな』 (山崎ナオコーラ原作、132回芥川賞候補作)をヘッドフォンを つけて見ていた。日本映画独特の間の取り方と、 最後フィッシュマンズのカバー「My Life」の音の入り方にやられ、 青い空と一緒にいつまで…

味噌

毎年8kgだと1年分にはちょっと足りない味噌。 今年は4回に分けて16kgを仕込んでみた。 豆を煮るのはストーブさんにお任せで楽チン。 キッチンエイドのミンサーを使うとめっさ楽なのだが、 今回半分は機械なしでやってみた。 温かいうちに袋に入れたもの…

駒ヶ岳

駒ヶ岳が見えるとラッキーな気持ちになる。 東京にいたときの東京タワーみたいに。 違うのは、向こうからも見守られてる気がするところ。 12月1月雪の厚い雲に隠れていた山頂が、 2月はすっきり顔を出して、毎日写真を撮りたくなってしまう。 夕日の当た…

春風

春が来た。風が吹く。体が動き出す。 木がピンクの気配をまとい始め、着々と準備が始まっている。 夫が教えてくれたクルミの芽。彼は見つけるのが得意。

おやきと肉まん

これまでおやつってほとんど作っていなかった。 ふかしたお芋とか、くだものでいいじゃないって思ってたし、 夫のお菓子をつまみぐいしていると作る気も起こらなかったから。 それが今、外には実も落ちていない、友だちにも滅多に会えない、 雪で出られない…

魚と日本酒、あと漬物があれば

雪で買い物の頻度が下がり、簡素になりがちな食卓。 ある日の夕食、とろろ蕎麦の予定だったところに、 Kさんから差し入れのチカが届いた。嬉しい。 森町の海で釣り、下処理までしておいてくださったものが 50匹あまり。キラキラ輝かしい。 夫が天ぷらにし…

節分

新しい年が来た。 掃除をし、豆まき。初めてのかけ声に、息子大喜び。 最後はみんなで拍手をして、場所の氣を高めた。 新月が旧正月というのはとてもすとんと腑に落ちる。 季節がはっきりと動くのを感じられる。 願い事をするにも、新月はぴったりだ。 こち…