大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お馬さん

東大沼の山林で行方不明になった男の子はまだ見つからず、 気が休まらない数日でした。地元の誰もが無事を祈っています。 さて、森が怖いような沈みがちな気持ちでいたところ、 憂鬱を払拭するようなすばらしい仕事を見せていただく機会に恵まれました。 う…

お知らせ3つ

1*3月に渋谷パルコの洋服屋「haupia」さんにてコラボ羊を並べていただき 好評のうちに完売となりましたしましたが、それに続き 6月3日東京・ラフォーレ原宿(1.5階huapia店舗内)にて苺ひつじケーキを 限定10台ご用意することになりました。 haupia…

谷地頭の古くて新しい家

我が家を建ててくれた大工の齊田さんが、去年おととしと函館の谷地頭にある 古い家の修復を手掛けていました。 齊田さんを通じて、住まい手のTさんご夫妻とお知り合いになり、とうとう完成した その家を訪れました。 函館山の麓にある高台のお家は素晴らしい…

苺まもなく

朝目を覚ます度に庭の苺の花が数を増し、毎年の収穫を経て これから何が起こるかわかっている子どもたちは大興奮。 3歳児の息子2は「いちごの花2こ咲いてるー!」と足を踏み鳴らして喜んでいます。 「花の後に青い実がなって、それから赤くなるんだよ。」…

東大沼

店舗販売の今日は絶好の自転車日和でした。 朝からメルボルンからの旅行者女性がふたりご来店。 相変わらず、読めない客層でバラエティーに富み面白いです。 七飯や函館の人も多いのですが、声をかけてみると高円寺や台湾など。 さて、今日は東大沼にある隠…

ある日のお弁当

子どもらのある日のお弁当。 ひつじパンは「プレーンですか」とがっかりする方もたまにいるけれど、 プレーンなところが私はいいと思ってる。アレンジしやすいし赤ちゃんにも食べられるから。 間にジャムを塗ると口みたいで可愛い。ホイップクリームと苺でち…

ふらり温泉

5月1日の鹿部公園の桜。まだ肌寒い中、薄ピンクのぼんぼりが揺れていました。 寒いためか、ほぼ貸し切り状態の公園。 今年の連休はお店を開けていたので、なかなか外出できなかった子どもたちを放牧。 寒さと無関係の子どもたちはいつまででも遊んでいそうだ…