大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も静かに営業しています♪

おはようございます。先週やってみて、あまりに感染対策に問題が出てきたり、道南の感染者が増えたらお店の営業は考えなくては…と思っていたのですが、土日は程よく人が来ては去りで重なることもなく、近くのお客様がほとんどだったのでほっとしました。皆様…

おはようございます

鶯が鳴き始めました。巣作りのカラスはせっせと庭から材料を運んでいます(カットした息子の髪の毛を運んで行ったり、泥落としマットをちぎっていったり)。この時期だけ庭に来るので、うちの庭を新居用品調達用にしてるのかな。トンビもやけに低く飛ぶと思…

発送できるお菓子増えました♡

昨日ご紹介しきれなかったのですが、店舗が始まって、発送できるお菓子が増えました。クルミとカラメルのタルトも発送可能です♪ 他、リンツァー、ブラウニー(チョコ入りになりました)。 北海道内は送料540円から、関東は850円からお届けできます。ショッピ…

はじまりました☆

本日から今年も店舗営業が始まりました。今日は霰(あられ)がぱらつく曇天で、午後はとっても静かでしたが、午前中待ってたように来てくださったお客様がいらして、嬉しかったです。NEWスタッフの涼音さん初日♡和やかに1日を終えました。写真は春のタルト「…

23日からの営業について

出来る範囲で出来ることをやり、不安に巻き込まれないこと、もっと先の未来をどう作っていくかに目を向けること。コロナに関しては長期戦になるから、とにかく自分が出来ることを毎日淡々とするしかない。ちょうど私たちは店を閉めている時だったので、1日に…

more slowly

好きな雑草をギリギリまで近寄って撮ることはできなくなってしまったけれど、今の私だからこそ撮れるものがある。新しい目を授けてもらったので、その新しさが曇らないように。 歩いて行ける半径300mくらいの範囲を今日も散歩。じわじわと春。とうとう蓬が柔…

遥か彼方へ

高校の化学の先生が、1年の授業の一番最後に「Powers of Ten」という映像を見せてくれた。化学の授業はさっぱり覚えていないけれど、この映像だけは記憶に残って、時々無性に見たくなる。居ながらにして宇宙からミクロまで遥かな旅ができるのでおすすめ。(…

あけぼの

4月に入ってから少しずつ新店舗の整備。久しぶりの店内。いいね!いつどう状況が変わるかはわからないけど、わからないならやっぱりできることを淡々とするしかない。4日、北海道ではなじみ深い雑誌「HO」の大沼特集の取材を受け、OPENしてる風の状態に仕上…

プレゼント

1種類、2種類、鳥の声が増えてきた。白鳥はもう、シベリアへ渡ってしまったみたい。コロナで大変な時に、毎度のんきな内容であきれてる人もいるかもしれない。けど、社会の流れと関係なく自然に目を向けること、最低限の正確な情報は得て人混みを避け手洗い…