大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『山に木を植えました』原画展始まります!

植田さんの原画を次の会場へと送り出し、スギヤマカナヨさんの原画をお迎えしました。原画展では、大切な原画を快くお貸しくださった作家さんだけでなく、出版社のみなさまをはじめ、広報にもたくさんの方の手をお借りしました。ご来場いただいた皆様だけで…

光と影

先日、夫と息子2がティータイムにヴィクトリアケーキを焼いてくれた。スポンジケーキにラズベリージャムをサンドしたシンプルなケーキだが、過不足のない美味しさと、自宅の庭で栽培した手作りラズベリージャムの豊かさ。イギリス製の素朴なブラウン・ベテ…

リスの森・りんごの里

展示の切れ目なのでお店には来週行こうかな、という方もいらっしゃると思いますが、今大沼の森は見ごろです。走り回るリス。澄んだ空気と美しい空。秋の草花。 チョウセンゴミシの実がツリーのように森を飾っています。足元にはクルミやドングリがたわわ。そ…

琥珀色の

大変お待たせしました!大沼ガロハーブガーデンさんのハチミツ「盛夏バージョン」が届きました。ハーブ花蜜が中心の盛夏バージョン(オレンジラベル)は琥珀色が美しい濃厚な味。年によっては花粉ぽさが苦みになることがありますが、今年は芳醇な食べやすい…

心地よい秋の日に

とうとう『りすとかえるのあめのたび』原画展も残り3日。初日からの週には植田さんが来て下さり、私にとっては夢のような日々でした。マジックはまだ続いていて、今日も展示を見に来た方と絵本や絵の話に花が咲き、好きなものを紹介する喜びに打ち震えていま…

9/10・11 帯広「SLOW living」にてお菓子販売

酪農の盛んな十勝では、道内でもいち早く洋菓子が作られてきました。小麦の江別への里帰り的な「江別蔦屋書店」でのお菓子販売も嬉しかったですが、今回は三月の羊で使っている「よつ葉バター」の会社があるよつ葉乳業のお近く帯広のSLOW livingさんでお取り…

石やの旅・夏の旅~2022年その2

旅の後半は日本海側へ抜けて追分ソーランラインを南下。乙部町辺りの海岸線にはユニークな石場がたくさんあります。くぐり岩から海辺へ降りて、シラフラへ散歩。 シラフラ 柱状節理 見どころだらけなのにほとんどどこも人がおらず、贅沢で不思議な異空間を過…

石やの旅・夏の旅~2022年その1

去年の夏旅と似た光景ですが、夏休みに車で約2時間、今金町の珍古辺川へ行きました。 今金町の町名にも「金」という字が入っているくらい、この辺りは砂金が採れる場所として有名で、今でも少し川に入るとキラキラしたものが見えます。砂金採りには専用の用…

帯広SLOW living

北海道が誇る道産本「スロウ」の直営店が帯広にできました。地元ならではの細やかな情報収集力と磨かれたセンス、編集部のみなさんの熱意とクオリティで新しい北海道を見せてくれる「スロウ」は手に取って心地よく、北海道を見つめ直していいものを発見して…

ため息の出るような

植田さんからお預かりしていた販売物がとても好評で早々に品薄になってしまったので、追加をお届けいただきました。配置してみると、店内がしっくり秋色になり、とても良い感じ。 ため息の出るような美しさです。店頭のほか、三月の羊オンラインショップから…