大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水道工事

関東でも雪が降った先日、こちらもどさっと降って 朝ドアを開けるとこんなでした。 現場へ向かう道の景色も、どさっと降るとひと味違います。 そして、こんな天気の中、水道工事が淡々と行われていました。 掘ると石がごろごろ出て来るそう。 駒ヶ岳から飛ん…

ペンキ塗り

住居部分の吹き抜け 釘穴をタボで埋めてもらって見た目もすっきり。 こういう丁寧な仕上げが、住んだ時の気持ちよさに つながるのでしょうね。 きのうは夫に息子を預け、厨房入り口の枠と 厨房の壁を塗らせてもらいました。 現場はなんて楽しいんだろう。 や…

家が生まれるところ

大沼が白く凍りました。 何しろ冷蔵庫の方があたたかく感じるマイナスの世界。 工事の方も、雪と寒さの中のことで思った以上に時間がかかってますが、 ここへきて、現場へ行く度に活気づき、フィニッシュに向かって 動き出した大きな渦を感じます。 先週、待…

あかり農場

友人である山田家族の豚屋さん「あかり農場」直売所が ご近所軍川(いくさがわ)のミルクロードにオープンした。 廃材を利用して自分たちで建てた小屋は、中もとても可愛い。 チーズを作っている山田夫妻と同じく新得の共同学舎 出身のご夫婦で、ふたりのお…

おじいちゃん

生きているだけでやっとという寒さ。 しなくてはならない事があるのに、始動まですごく時間がかかる。 一日にほんのちょっとの事しか出来ず、 自分の力のなさを思い知る。 <あかり農場で生まれたばかりの子豚たち> 明治生まれの祖父が99歳でこの世を去り…

龍の通り道

2012年がすばらしい年になりますように。

横に流れる電車からの風景が好き。 ブログはどうして縦に流れるんだろう。 色んな場所を通り過ぎながら、故郷や東京や 大沼への愛情を確かめるのが好き。 みなさんこんにちは。 毎日新しい顔で、あなたに会いに行く。