大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美術の作用

(『「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考』末永幸歩、ダイヤモンド社)あなたは美術が好きですか?身近ですか?音楽に関しては「あなたは音楽が好きですか?」ではなく「どんな音楽が好きですか?」「どんな音楽を聴きますかか?」と聞く人が…

「夢を歩く」 工藤千紘 絵画展 6/30-8/14

お待たせしました!今年も展示の開幕が近づいてきました。6月30日からは工藤千紘さんの絵画展「夢を歩く」が始まります。 一見さらりとした工藤さんの絵ですが、向き合うとゆらりと自分の内面がかき回されるような、不思議な感覚が沸いてきます。人間、そし…

石や

日々欠かせない私の栄養素Creepy Nuts、今日は4(cnとしては)度目のMステ。たった2年の間に濃縮されたドラマを見せてもらい続けてる。すっかり堂々たる30代の風格での快挙。がんばってる人の努力が報われてゆく姿気持ちいい。私もがんばろっとめっちゃ気合が…

あたたかい夜

ハル小屋で行われたチリンとドロンの公演「小さな家」に参加しました。おなじみのハルエさんちのお庭と見知った皆さん、リラックスのひととき。家族で何も気兼ねなく参加できるイベントというだけで貴重なのに、森の中でこんなハイクオリティな作品を味わえ…

心地よい朝

ライム色の緑、可憐な草花、とりどりの鳥の声、最適な気温と湿度。最高のお散歩日和になりました! 庭の片隅でスズランがひっそりと花開き始めています。朝と夕でもう景色の変わっている初夏の大沼です。本格的に草が伸びてくる前に、と今朝は子供たちに依頼…

ありがとう・こんにちは。

おかげさまで松坂屋上野店でのお菓子、盛況完売致しました。応援してくださった皆様、ありがとうございました!!お礼が遅くなり失礼しました。GWと母の日が過ぎ、元の静かな大沼に戻り、ほっとひと息。鳥の声が賑やかです。開店前にすずねさんに掃いてもら…

アルプスへの旅

(『ハイジ』J・シュピーリ作、矢川澄子訳、福音館書店) このところ、福音館書店の古典童話シリーズに感服することしきり。この、今となっては時代がかった地味な装丁から予想もできない程(失礼!)の生き生きとした世界のギャップがまた良い。本ってすご…

取りこぼした桜をget!

大沼では4月25日頃満開だった桜、2−3日倒れていたうちに強風で散ってしまい、見逃したことが心残りだった。そのままGWに突入して諦めていたら、30日に札幌から毎年来てくださるOさんが「オニウシ公園の桜がちょうど今満開できれいでしたよ!」と教えてくれ…