大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時空を超えて旅する本

角野栄子さんが国際アンデルセン賞を受賞されましたね! 折しも、『ナーダという名の少女』『トンネルの森』を完読した直後。 とりわけ「ナーダ」が心に響いて、ねこひ日記でご紹介したいと思っていた矢先です。 ブラジルの街を舞台に、日本人の父を持つ15歳…

止めるより出し切りたい

いつもより小ぶりながら、今年も福寿草が咲きましたよ! まだつぼみが多い 枯葉を突き破って出てきます 今年は誰もインフルにならずに冬を越えたな〜とほっとした矢先、息子2が 咳込み、翌日私ものどが痛くなり熱が出ました。ただの風邪でほっとしました。 …

まもなく・7日から店舗OPEN

春分を過ぎ、少しずつ店舗のオープンに向けギアチェンジをしているのですが、 今日はお天気が良かったので、もう何人かお客様がみえました。 函館の方はもうすっかり雪が解けてますものね。遅くて申し訳ないのですが、 ご用意できるクッキーを販売したり、ご…

えほんのはなし・春号

webマガジンちいさないえに連載中の絵本コラム・春号 「えほんのはなし20・おなかすいたー!」更新しました。 3・6・9・12月におすすめ絵本をご紹介しています。 子供から大人まで科学的に料理を楽しめる「絵本おもしろふしぎ食べ物加工」シリーズは 見…

春になる・命の水

3月11日にはどうしても言葉が出てこなくて、日が経ってゆきました。 東日本大震災で被害を受けた方々を改めてお見舞い申し上げます。 また、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。 たった2週間前の写真。吹雪で珍しく学校が休校になりました…

食卓・はるいろ

こんにちは。お久しぶりになってしまいました。チェックしていてくださった方、 遅くなってごめんなさい。 3月は12月と並んでご注文が多く、仕事も充実しているのですが、合間を縫って 家族の連続誕生日などあり、気づけば8日!? 上の写真1は近所にワ…

おやつの時間

お元気でお過ごしですか。こちらは昨日吹雪で小中学校が休校になりました。 今日は落ち着いていたけれど、昨日の連絡網で早々に休校との決定。 交通状況が心配で通販の荷物は早めに出したので、おやつは子どもたちと。 買っておいた豆乳ホイップで美味しいも…