大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ありがとうございました!

静かな静かな大沼のほとりでの独り言を、遠くで耳を傾けて下さる方がいることに、心温められています。今年も一年お付き合いくださって、ありがとうございました。今年は読書では古典に触れることが多い年でした。なんでだったか年の前半には息子2と『ドン…

豊かな一年を

ふわふわの雪。デジカメの整理をしながら一年を振り返ると、今年は春の山野草との出会いが輝いていた。 森の中にひっそり、その時期だけ姿を見せてくれる草花との一期一会はここに住む醍醐味を感じさせてくれる。写真はないけど、こちらに来てからよく見かけ…

冬至

冬至おめでとうございます☆彡また1年生き延びることができたなぁという安堵と、今日もおてんとさまが照っているありがたさに感謝して、群馬のNちゃんがたーくさん送ってきてくれた柚子をたーっぷり浮かべたお風呂につかるのが今日の楽しみです。Nちゃんい…

2024年夏、時川真一さんの展示

時川さんのカレンダーと「タンタカ」(村上憲明/原作、時川真一/作画、2023年) 今年は雪が少ない分寒さが厳しいです>< 寒さで頭痛が起こるレベル。本州はこの季節には異例の暖かさだそうですね。日本列島恐るべし。来年8~9月に店内で展示をしていただく…

流れ星☆彡

ピアノ調律師さんは年々減り、函館近辺で8名くらいだとか クリスマス菓子のお届け、現在22日以降に出す分を受付中 今、大沼の庭では満点の星空☆息子1が見に行ったまま戻ってこないので防寒しっかりして外へ出ると、雪の上に寝っ転がって天体観測していまし…

ぐるんぱ続編

『ぐるんぱのようちえん』西内ミナミ作、堀内誠一絵、福音館書店、1965年 堀内誠一さんの伸びやかな絵が印象的な『ぐるんぱのようちえん』に続編があったことを知ったのは今年。植田真さんの著作チェックをしていた時に見つけた『こどもに聞かせる一日一話』…

森のたて笛

森のたて笛?! 夫が森の奥で面白いものをみつけた。近づいてみると… 握りこぶし大くらいの立派な穴、穴、穴 アカゲラが開けたらしい。住まいには使われていなかったようだけど。彼はにこにことメルヘンなことを言っていたが、私はぞっとした。この威力で普…

みそ汁とライ麦畑

息子2作のみそ汁 毎夜息子に本を読んでいるので、自分の読書はほとんど進まない。先月「もみのきぶんこ」へ行ったとき、ずっと気になっていた名作をお借りし、秋の充実した読書タイムが叶った。図書館で借りたのだったら、忙しさに紛れてそのまま返していた…

収穫と庭じまい

今年豊作だったホップ 無事今年の店舗販売完走しました。皆様ありがとうございます。日々雪景色になりましたが、雪の降る前に庭じまいをした時のもの。年によって、隆盛するものとそうでないものがあり、今年は野いばらは全く実りませんでしたが、面白いくら…