大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手紙社さんのイベント

点と線模様製作所の岡理恵子さんのすてきなイラストが入った 手紙社さんのフライヤーが届きました。 1月19−29日、浦和パルコ催事場で北海道物産展が催されます。 百貨店の物産展には並ばないような小さいお店ばかりなので、 きっとほっこりあたたかな空間に…

サンク(5)&サンクユー(Thank you!)

クリスマス会で作ったキャンドルを灯してクリスマスをお祝い。 左が次男、右が長男ですがそれぞれ「らしい」! 次男はカラフルで、長男は端正な作品。上はモミの木と雪のイメージで、 下の方はサンタさんの赤、と凝った作りになっています。↓ そしてもうひと…

冬至を迎え

冬至を迎え、また日一日と太陽の恵みを受け取る時間が増えてきますね。 クリスマス菓子の発送もあと1日でひと段落します。 今年はいつも以上にたくさんのご注文をいただき、自分には登れないような階段に思え ても、「ひとつひとつ」と言い聞かせて、一段一…

カラスウリ いつかの空と結ぶ赤

クリスマス菓子の発送も佳境に差し掛かり、連日フル稼働で羊たちを送り出す日々。 群馬の友達から嬉しいクリスマスの贈り物が届きました。手作りのフェルト雪だるまと 一緒に入っていたカラスウリ!可愛い温かみのある雪だるまとともに心に響きました。 久し…

白い季節、カラフルな日々

webマガジン「ちいさないえ」に季節ごとの絵本をご紹介している 「えほんのはなし」を更新しました。→ ◎ 『マティスさんとミッフィー』を息子1と読んだ後、息子が描いた絵 4歳くらいだったかな。抽象画みたいできれいだなーと思って見ていました。 マティス…

冬の充実

関東の友人たちからは寒さを心配してもらうことが多いけれど、 ある程度生活が整えば、雪国の冬の大変さは「寒さ」ではない。 寒さより交通の難が第一位。 雪道が怖いので遠出できないし、家に閉じこもりがちになるから 運動不足や人との会話量が減ったり、…

音もなく

雪、雪、雪。毎日のように降って家の雪捨て場になっている そりコースとかまくら用の山がすっかり大きくなりました。 きのうは見上げると雪の結晶が見えるとってもきれいな雪が 音もなく落ちてきて見飽きない不思議な光景。 その軽さは地面に落ちても結晶が…

今日も心温まる

朝からこんな天気で、店舗販売の最終日なのになぁと思いつつ、 せっせと雪かき。 おもてなしに雪うさぎを作ってみましたが、後から後から降り続くので、 すぐに埋まって誰も気づかず。耳はラムズイヤーの葉がぴったり。 厚みがあって葉脈が耳っぽくて。眼は…