大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風に吹かれて

風邪をひいたり実家へ帰ったりであっという間に10日。 お元気ですか? 小猿を連れてふたりで高崎へ。 2歳児との旅に不安はあったものの、去年に比べたらなんと楽になったことか! 特に行きは慣れない車内をキョロキョロして案外大人しく、ほっとしました…

季節の暦

また札幌で大雪が降ったそうですが、今年大沼はとても穏やかで 雪はこれまでの冬の7割程度。 先週時川ファミリーが来たときはそんな状態でしたが、 沖縄からの来訪には十分な雪だったようで、 函館&大沼をとても楽しんでもらえた様子が時川さんのブログに…

雪見

朝起きて窓の外を見ると、笑っちゃうくらい動物の足跡が。 主にキタキツネです。 雪は指に乗せるとふわっとして食べたくなるほど。 結晶が肉眼で見えてきれいです。 連休中、沖縄へ移住した友達家族が遊びに来ました。 10度を下回るとニュースになるという暖…

大沼結氷

大沼が結氷しました。眺め良し。 今年は現時点ではとても雪が少なく、窓から見える木々にほとんど 雪が乗っていません。道の雪もとけてる。 北海道は様々な地形があり、とても広いので 本州で報道されるニュースでは「北海道が大雪で大変」とまとめられます…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年もここ大沼のほとりから、みなさんにいっぱいパワーをおすそ分けします。 楽しい一年でありますように☆ 31日に仕事を終えて超特急で片づけをしてから、形ばかりのおせちを作ってみました。 私が伊達巻、お煮しめ、なま…