大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大祓い

今日は夏越の大祓いですね。半年の疲れをとる句読点。今年の前半、皆さんにとってはどんな時だったでしょうか。私は、昨年後半に体験したコロナの不調がずっと抜けず、胸のつかえが起こりやすい半年でした。不調から抜け出そうともがいて、色々な機関に相談…

小沼の花たち

3日間大沼に滞在した髙濱さんと小沼散歩で見た花たち。Yさんから、今睡蓮がきれいと教えてもらったので早速。神秘的な小沼周辺は特別好きな場所だけど、気持ちにゆとりがないとなかなか出向くことがない。 朝7時に髙濱さんと待ち合わせ散策。時間が早く、水…

7月1・2日帯広slowlivingでお菓子販売

スロウ帯広のSLOW livingさんでお菓子置かせていただきます。 ラム缶・クッキー缶・いちご缶・単品クッキー少々。少量なのでお早目に (^^)/ 雑誌「スロウ」の直営店で、とってもすてきなお店です。お近くの方はぜひ! SLOW livingができるまで

町の電気屋さん

新店舗が出来てから4年かかり、ようやく看板を掲げ、大きな窓から店内の灯りが見えるところまで完成した。人からみたらそれだけのこと、と簡単そうなことでも、なんて長くかかるんだろう。デザインを考え、話し合い、材を買いに行き、設置するまで、結構な道…

アップデート

今は高学年になった息子2が、むかーしくれた券。ほかにもらった券はけっこう使ったんだけど、「ごうか」「8000円分」にひるんで、こちらはずっと使う時を待っていた。先日、ついに恐る恐る出す。「この券まだ使えますか。肩もみお願いします!」(ごうかあ…

今日も心地良く

抹茶フィナンシェご用意できました。少量なので通販には並んでいませんが、備考欄に書いていただければ、あればご用意できます。貴重な苺のタルト、今日もご用意しています。おかげさまで、松坂屋さんの販売終了しました。お出かけ下さった方、応援してくだ…

俺のラーメン

「これ、俺のラーメン」息子2がある日作った昼食。美味しそう!!こだわりポイントは肉をいい感じに焼き、コショウをたっぷり。庭のアサツキや、Kさんからいただいた道南の高級のりや、群馬のおじいちゃんが掘っておばあちゃんが送ってくれたタケノコも入…

苺のタルト開始★

苺のタルト今日から始まりました☆彡苺の仕入れ農家さん2軒は、ご高齢で苺作りは今年最後かもとのこと。地に植えた素朴な味の苺が気に入っていました。スーパーの酸味を排した大き目の苺と違って、程よい酸味があり小ぶりな苺は、消えゆく魅力なのでしょうか…

今日のこと*「いつかのこと」はじまり

展示初日。すばらしいお天気に恵まれ、絵がしっかりと場に根を下ろし、来る人を迎えている。身近な植物イメージを表わした作品は、3㎝という小さな四角でありながら、水彩でありながら、目の前にいる人の足を止め、いつまでも見入らせる画力がある。それは、…