大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ

夫とアイルランドへ行ったことがある。 ハードな仕事の直後に休む間もなく行ったせいか、 スケジュールを彼に任せたためか、 ちょっと過酷な旅になってしまった。 来る日も来る日も野菜がほとんど無い食事で、 体調を崩してしまったりして、辺境の島国の人々…

鳴き声がして、2羽の白鳥が頭上を 通り過ぎた。いよいよストーブ始動。 今朝は霜が降りて、庭が真っ白だった。 午後には雪虫。2週間後の雪を覚悟しなくちゃ。 いただいた大根を干し、ハーブを乾燥保存し、 どんどん出てくるきのこは瓶詰めに。 もりもり冬…

冬支度

転がるように寒くなって、薪ストーブの点火間近。 夫がせっせと準備をすすめ、いつでも始動できるようにしてくれた。 裏山はきのこシーズン。秋の味覚と紅葉が楽しみな季節。 (今週のキッシュはツチスギタケが入る予定) 保育園へお迎えにいく17時半には…

札幌

札幌アリオでの催事、おかげさまで無事終了しました。 来てくださったみなさん、売り場のみなさん、 ありがとうございました。 七飯では今プルーンとリンゴの収穫時期。 安くて新鮮なので、いっぱい買っておやつに食べる。 そのままでももちろん美味しいのだ…