大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-01-01から1年間の記事一覧

手紙社さんのイベント

点と線模様製作所の岡理恵子さんのすてきなイラストが入った 手紙社さんのフライヤーが届きました。 1月19−29日、浦和パルコ催事場で北海道物産展が催されます。 百貨店の物産展には並ばないような小さいお店ばかりなので、 きっとほっこりあたたかな空間に…

サンク(5)&サンクユー(Thank you!)

クリスマス会で作ったキャンドルを灯してクリスマスをお祝い。 左が次男、右が長男ですがそれぞれ「らしい」! 次男はカラフルで、長男は端正な作品。上はモミの木と雪のイメージで、 下の方はサンタさんの赤、と凝った作りになっています。↓ そしてもうひと…

冬至を迎え

冬至を迎え、また日一日と太陽の恵みを受け取る時間が増えてきますね。 クリスマス菓子の発送もあと1日でひと段落します。 今年はいつも以上にたくさんのご注文をいただき、自分には登れないような階段に思え ても、「ひとつひとつ」と言い聞かせて、一段一…

カラスウリ いつかの空と結ぶ赤

クリスマス菓子の発送も佳境に差し掛かり、連日フル稼働で羊たちを送り出す日々。 群馬の友達から嬉しいクリスマスの贈り物が届きました。手作りのフェルト雪だるまと 一緒に入っていたカラスウリ!可愛い温かみのある雪だるまとともに心に響きました。 久し…

白い季節、カラフルな日々

webマガジン「ちいさないえ」に季節ごとの絵本をご紹介している 「えほんのはなし」を更新しました。→ ◎ 『マティスさんとミッフィー』を息子1と読んだ後、息子が描いた絵 4歳くらいだったかな。抽象画みたいできれいだなーと思って見ていました。 マティス…

冬の充実

関東の友人たちからは寒さを心配してもらうことが多いけれど、 ある程度生活が整えば、雪国の冬の大変さは「寒さ」ではない。 寒さより交通の難が第一位。 雪道が怖いので遠出できないし、家に閉じこもりがちになるから 運動不足や人との会話量が減ったり、…

音もなく

雪、雪、雪。毎日のように降って家の雪捨て場になっている そりコースとかまくら用の山がすっかり大きくなりました。 きのうは見上げると雪の結晶が見えるとってもきれいな雪が 音もなく落ちてきて見飽きない不思議な光景。 その軽さは地面に落ちても結晶が…

今日も心温まる

朝からこんな天気で、店舗販売の最終日なのになぁと思いつつ、 せっせと雪かき。 おもてなしに雪うさぎを作ってみましたが、後から後から降り続くので、 すぐに埋まって誰も気づかず。耳はラムズイヤーの葉がぴったり。 厚みがあって葉脈が耳っぽくて。眼は…

感謝とともに

みなさんお元気でお過ごしですか。店舗販売は今週で最終となります。 ささやかですが、オーガニック商品やガロさんのジャムを割引でご提供しています。 ジャム 400→ 360円 オーガニックピーナッツバター 1,440→ 1,400円オーガニックアップル…

心温まる

夕暮れ時の雪景色は格別で、白い景色の中ぽつんと灯りがともり、 煙突から煙が出ている光景は何とも言えません。 辺りは静かで川の音が耳に心地よく、空は澄み切って月がきれい。 今日は朝から降り積もった雪で子どもたちのそり用の坂ができるほどでした。 …

つもったりとけたり

外が真っ白になったり、また元にもどったり。 雪だけど、明日もお店にぎゅっとお菓子をご用意してますよ☆ この前、すごく久しぶりにラーメンズのDVDを見た。 片桐仁さんと小林賢太郎さんのすばらしいコンビネーション。 ボケとツッコミではなく「ばか二人(…

雪道

朝起きると今日も一面真っ白。子どもたちは大喜びで外に飛び出して ゆきます。晴れたので一緒に近くの東屋へお散歩。 「色んなあしあとがあるよ。」と息子たちが教えてくれました。 2匹の違う動物が並走した跡。想像力が掻き立てられますね。 東屋まで行くと…

今年もいよいよ土曜の店舗販売はあと3回になりました。 明日はシュトーレンが並びます。数が少ないので確実に欲しい方はお電話下さい。 昨日は朝起きたら窓の外が真っ白でした。 雪の結晶が重なってふわっと軽い軽い雪が、うっすら積もって、光を受けてキラ…

週末からシュトーレン、オーナメントクッキーは今日から

今朝、ちらっとでしたがとうとう初雪が降りました。冬タイヤに替えて安心。 店舗販売も残りわずかとなり、今週末はあんずのケーキの他、シュトーレンや オーナメントクッキーが並びます。 あんずのケーキは芹沢の良さが存分に発揮された味でした。 あんずの…

雪の結晶

紙を6重に折って、切って開くと雪の結晶ができます。 紐をつけてお店の飾りにしてみました。 美馬牛の駅で電車を待っていた時、手のひらにのった雪の結晶が肉眼で 見えることに驚きました。大沼は十勝ほどの寒さではないけれど、 真冬には結晶が見えます。そ…

ゆきだるま

もみの木3シーズンと、ゆきだるま。クリスマスのお菓子です。 暗いニュースに負けないで、心がほっとするものを生み出してゆきましょう。 先週からオンラインショップで順にご紹介しているお菓子、 楽しみにしてくださっている方々に励まされて半分アップが…

ミックス

今年も1年の恵みの集大成、ミックスフルーツをまとめる季節になりました。 オーガニックレーズンをベースに、庭でとれたカシスやグーズベリー、 ワイルドストロベリーなど9種類のお酒に漬けておいたフルーツを合わせます。 毎年少しずつ違う味のフルーツにな…

はるか彼方

土曜日、名古屋からのお客さんと話していたら、お互い20代の頃北海道を 旅して回ったチャリダーと判明。バイクで回るライダーに対して、自転車で回る チャリダーは少数派。女性はさらに少ないのでお互いに嬉しくて懐かしい気持ちで いっぱいになり、話が弾み…

函館産チーズとヨーグルトのチーズケーキ

今日は変則的な営業にも関わらず、たくさんの方に来ていただき ありがとうございました。 季節のタルトの隣りでいつも控えめにしているチーズケーキ。隠れた名品です。 軍川の酪農地帯から函館酪農公社へ運ばれる生乳で作られた函館産のクリームチーズと ヨ…

かぼちゃフィナンシェ最終

明日はキッシュ、アップルパイ、チーズケーキ、パンなど 土曜日限定の品もご用意しています。 かぼちゃフィナンシェは今週で終わります! ついき農園さんの有機かぼちゃで作っています。 お食べ逃しなく〜♡

11月3日もアップルパイをご用意します

落葉松の葉が細く金色の葉を落とし、秋も最終コーナーとなりました。 11月3日は金曜祝日。土曜日に近いラインナップでご用意します。 店内入って左手のテーブルが新しくなりました。夫が作った簡単なものですが、 ちょっとバージョンアップ。 三月の羊で買っ…

七五三と紅葉

土曜日、紅葉も最終コーナーで沢山の方が来て下さいました。 アップルパイも完売。みなさんありがとうございます。 日曜日、5歳になる愚息の七五三。見た通りのキャラです(笑)。 母が着付けをしてくれました。お兄ちゃんが着た憧れの衣装。 大沼には神主さ…

再会

土曜日、西荻窪時代の常連Gさんご夫妻がはるばるお店を訪ねて下さいました。 7年ぶりの再会でしたが、おふたりとも全然変わってなくて、時間が戻った ような不思議な感じでした。 西荻窪では喫茶をやっていたこともあり、お客様とは不思議な親密感があって、…

安曇野にニューオープン

西荻窪から安曇野へ移住したwebデザイナーyukiさんが手がけるカフェ 穂高の「月とビスケット」がいよいよ始まります。 営業は木金土で、26日からプレオープンとのこと。 手作りのお菓子と珈琲紅茶、本や雑貨が一緒に楽しめます。 壮大な北アルプスを望める場…

大沼ファン必見

台風一過。木々の葉が敷き詰められ、色とりどりの景色に 初冠雪の駒ケ岳。ここは森に守られているのか台風の被害も 特にありませんでした。みなさんの地域は大丈夫でしたか? 大沼公園駅隣にある観光案内所では、いつも明るく朗らかな スタッフの方々が気持…

秋の森へ

昨日より更にきれいになった紅葉を求めて、たくさんの方が大沼に来ていました。 写真は大沼セミナーハウスにて。リスが木を駆け上っていました。 Kさんからいただいた真狩のお揚げに、教えてもらった紅ショウガ入りご飯を詰めて お弁当。お米は冷めても美味…

アップルパイ

渡り鳥が頭上をカギになって飛んでゆきます。先週まで大騒ぎでしきりに 家に入ろうとしていた虫たちがぱたりといなくなって、ストーブの季節です。 待ちに待った紅玉が出て、今週からいよいよアップルパイが始まります。 もう12年になるでしょうか。夫とアイ…

大沼グレートラン・ウォーク

今年初めてストーブを焚いた翌日、大沼湖畔を走る(歩く)大会に参加しました。 素晴らしい晴天に恵まれましたが、止まっているととっても寒かったです。 コースは1周(14km)と半周(6.3km)があり、息子1と私は半周のウォーキング。 8歳に6.km歩け…

島根うつわ羊

羊つながりで、松江にある「うつわ羊」さんの記念のお菓子をご用意させて いただいています。森に囲まれた薪ストーブのある木の家という共通項もあり。 今月は1周年感謝祭。19日からはお買い物をされた方へひつじのケーキプレゼント。 ご来店の方にはクッキ…

十勝小豆のつぶあん

紅葉の始まった風景の中にきれいなヒスイ色。 事務作業をしている机は小川に面しているのですが、窓からカワセミを 見つけました。コンクリートの端につま先立ちで川の中の何かを狙って しばらくタイミングを計ってからジャンプ!ご馳走はカエルかな? さて…