大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旧正月、そして新月

旧暦のお正月、明けましておめでとうございます。 新月のパワーがボンボン降りて来る気がします。 春から秋だけオープンしているお店での出会いは、まさに一期一会。 冬はエネルギーを蓄え、集中して通信販売の仕事をしています。 ゴールデンウィークや夏に…

こんな時期に珍しく雨が降って、道路がびちゃびちゃ。 小学校のスキー教室は中止になり、湖畔道路は水を逃がす作業で数台の作業車が 来ていました。このまま凍ったら、道がスケートリンクになって怖すぎるから。 (1) 何となく冬に似合う作業のひとつ、繕い物…

タンタンショップ@前橋

5歳の時から熱が冷めることなくタンタンファンな息子1。 日本に3軒しかないタンタンショップの1つが、何故か前橋にあるので ずっと気になっていました。(あと2つは東京と京都) 先日の帰省でついに訪れることができ、大満足の母子。 敷島公園ばら園の…

雪の大沼

外で立ち話をしていたら凍えそうになりました(笑)。 朝はマイナス10度程度。とは言え札幌や道東に比べると温暖な道南地域です。 札幌に里帰りした友達が「やっぱりこっちは雪少ないね〜」と驚いていました。 今年は道の雪も少ないから出かけやすく助かって…

2月のお菓子

毎年2月に焼いているアイリッシュひつじ(チョコレート、生クリーム、 アイリッシュウィスキーからできたリキュールを使ったチョコレートケーキ)を 気軽にお召し上がりいただけるよう、今年は小さいハート形でもご用意 しました。クルミ入り。1個税込200円…

ただいま

私用があり、関東へ帰りました。上は大宮駅のMaxとき。 子どもたちと一緒に見ているうち、いつの間にか主要新幹線に詳しくなってしまいました。 普段はDVDや本で見ている新幹線が立体で動いているのを見ると 大人も子どもも大興奮。 かがやき、はやぶさ、こ…

雪遊び

雪遊びも子どもが育つにつれダイナミックになってきました。 家から10分の函館七飯スノーパーク山頂です。 大沼小沼と雄大な駒ケ岳を望むパノラマが楽しめる場所に、 今シーズンカフェがオープン。 スキーをしない人でもゴンドラの往復券を買えばカフェだけ…

クランベリーのショートブレッド

無事新年のお仕事も始まりました。 こちらも皆さまよろしくお願いします♡ 1月はクランベリーのショートブレッドを作っています。 ありがとうセットと焼き菓子セットLにも。 関東ならば2月には咲く梅も、こちらでは遥か彼方。 クッキーで少しでも新春気分を味…

明けましておめでとうございます

今年も健やかな一年でありますように☆彡 1年の締めくくりに作るささやかなおせちは、作りながら自分を潤すものでもあります。 豪華なおせちもすてきだけど、簡単な品を無理のない範囲で幾つか作るとき、 自然と次の年を明るく迎える心の準備や祈りの気持ちが…