大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

色・形

こんにちは。みなさんお元気でお過ごしですか。 今日もたくさんの方がお店に来てくださいました。 上はお出迎えのお花です。 左から、イヌタデ(ピンク)、露草(青)、ゲンノショウコ(白)。 庭では今年、一年草(種を残して1年で枯れる植物)が多くなり…

夏の食卓

今年は各地で水害が多かったですね。 大沼も雨が多く、野菜の育ちが悪かったように思います。 代わりに、いつもとは違った食の出会いがありました。 先日夜釣りに行った息子1が、帰って来ると陶酔したように 「どんこかわい〜。どんこちょーかわいよ〜」と…

村祭り

先日地域のお祭りがあり、朝から息子1とだし車に乗せてもらいました。 赤井川でも、御神輿と人が軽トラに乗って町内を回っている姿に さすが北海道!(広いもんね)とびっくりしましたが、 軍川のだし車を引いているのは、さらにびっくりトラクターです! …

涼しさおすそ分け

秋の風が吹いています。 水引、金水引、野菊、萩など、秋の花も咲いて、 空は高く気持ちのいいお日和です。 夏が行ってしまうのは少し淋しいけれど、 からりと爽やかな気候は最高! 仕事の後、思わず自転車で湖畔をサイクリングしてしまいます。 最近撮った…

ハーブスティックパイと米粉のクッキー

塩味のお菓子が欲しい、というご意見をいただき、 自家製ハーブをトッピングしたハーブスティックパイ登場です。 田園調布時代の幻となっていたハーブスティックパイですが、 自家製ハーブを使ってバージョンアップ。 市販のミックスハーブよりパイにつきに…

雨が降る。この日を鎮めるように雨が降っている。 広島の祈りの気持ちとひとつになって、安らかな輪を広げてゆく。 * 「貘」 山之口貘 悪夢はバクに食わせろと むかしも云われているが 夢を食って生きている動物として バクの名は世界に有名なのだ ぼくは動…

暑中お見舞い申し上げます

暑いですね。大沼も暑くなりました!と胸を張って書こうとしたら、 今日はもう雨が降ってちょっと涼しいです。 朝の光に秋の気配が混じってきています。少し切ない8月の入り口。 2週間もすれば夏が終わり、地域の学校も2学期が始まることに。 先日、物置…