大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

養生・ペンキ塗り

こんにちは。使っているブログのシステムが変わり、新しい気持ちでスタート。細かい手直しは少々お待ち下さい。さて、前回の日記に書いた夫がやってくれたパテ塗りというのは、上の写真の白い部分のことです。天井にビスが星屑のように散らばっているので、…

紅茶〜冬の旅4

最終日、最後の大仕事の前に少し体を休め、荷づくろいをして出発。 神保町の裏道にある青山ティーファクトリーさんへ。 西荻のお店へ足繁く通って下さったYさんからいただいた紅茶のお店。 → ★ 出発の直前になってしまったけれど、オーナーの清水さんにお手…

合羽橋・高円寺〜冬の旅3

大沼では横長の写真を撮ることが多いけど、東京は縦長ね。 3日目。心を整えて合羽橋へ。器・カトラリー・コーヒー器具など。 イメージ力を持って、集中力を絶やさずに。 10時の開店から入り、あっという間に14時。 浅草・今半のある角で力尽き、雨も降ってき…

民藝館・西荻〜冬の旅2

1日目の夜「香菜軒 寓」(鎌倉駅東口から徒歩14分)へ向かう道は人通りの少ない 狭い道だったっが、古い神社仏閣がポツポツと並び、雰囲気のある街並みだった。 「さいと焼 14日8時から おしる粉授与」という張り紙に目を引かれ、一瞬翌日の スケジュールに…

鎌倉〜冬の旅1

行ってきました鎌倉・東京。久しぶりのひとり旅を満喫し、新店舗の構想考えつつ 朝から晩まで足がパンパンになるまで歩いてきました。よくもみほぐして次の日、 また次の日も。連休の鎌倉は修学旅行生でいっぱいの新京極(京都)みたいになって たけど、小春…

バードの終点、私の起点

テーブルや棚の位置に新聞を敷き、必要なサイズを確認。 2007年頃だったと思う。休日の旅にあちこち見て回り、鎌倉、藤野、長野、夫は山梨へも。 ふたりとも好きな岩手では台風に追い返されるようにして帰って来た。ふたりともココ! という場所がなかなか見…

新月・日食

あけましておめでとうございます 健康で楽しい一年になりますように☆ 無意識に神秘的だなぁと思って撮った今日の写真ですが、アップする段になって 気づきました!丁度日食のピーク時だったのですね。 何だか神秘的、と思って思わず何枚か撮ったのです。 中…