大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の日々はじまり

ご贈答のお客様が増えてきたので、お菓子に添えるのにどうかな、とクリスマスカード作ってみました。作るのは癒し。あと3日ですが、店内でそっと販売しています。

音楽と港とDJ

28日までの「音楽と港」展。後半知子さんが添えてくれた解説文をぜひ皆様にもお見せしたく、載せます。私は写真への理解が浅いし、この繊細な作品を写真に収めることは至難の業なのでなかなかねこひ日記ではご紹介が難しいと感じていましたが、今日ひょんな…

月食と、またまたドリトル先生

今日は98%の皆既月食に近い部分月食でしたね。皆さんのいる場所からは見えましたか?大沼は天気が悪かったので諦めてライブ映像を見ていたのですが、17時半頃試しに外へ出てみると、雲の一部にうっすらおかしな光の形が見え、すぐにあれだ!とわかりまし…

店頭でクリスマス菓子始まりました☆

今日から店頭では一足早くクリスマスクッキーとシュトーレンが並びました。 この時期16時半にはまっ暗な緯度の高い北海道。一日が終わるのが早いこと早いこと。明りをともすような気持でクッキーを並べます。「16時半でこの暗さって。」と思わずつぶやいた私…

クリスマス菓子

駒ケ岳に粉雪がかかるようになりました。皆様お元気ですか。ここ半月はクリスマスのお菓子のリストや写真撮影に追われていました。三月の羊では、あまり新作をバンバン出すということはないのですが、毎年必ずこの季節にご注文下さる方にもお楽しみいただけ…

微細な変化

紅葉のアンカー・カラマツが黄金色になり、初雪間近の大沼です。今年はいつもと違う動植物の様子が幾つか目立ちました。真夏には日照りでアカツメクサが枯れ、代わりに薄青色のチコリは花期が長く例年の2倍楽しめました。赤とんぼが少ないなぁと思ったら普段…

誰もいないとこへ

少し前のことになりますが、車で2時間の黒松内へ行きました。ぶなの北限で豊かな森とすばらしい川のある町です。写真は第一目的地。ここで何をするかというと… ひと気のない町はずれに案内通り車を止め、入って行きました。 崖のような斜面を降りて…作業道具…

ラスト紅葉

11月1日に近くの東屋から撮った大沼です。水鏡が美しい日でした。 先日の嵐でこの後だいぶ散ってしまったかな。大好きな10月が、今年はあっという間に過ぎ去ってゆきました。気持ちを切り替えて、次はクリスマスのお仕事へ!

応援ありがとうございました!

ひつじパンも並んだところ。10/26(金)閉店後 おかげさまで、本日まで上野松坂屋様で行われた「北海道に魅せられた人たち」展、完売にて終了いたしました。皆様ありがとうございました。 11/1完売 お知らせが遅くなり、完売後に行って下さった方、大変申し…