大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました!

(12月発売のリスの森)27日にて、店舗販売の方無事終了しました。今年は曜日の並びでいつもより少し閉まるのが早かったので、いらっしゃることが難しかった方もいたかもしれませんね。11月は体調を崩し、お店がイレギュラーな開店になってしまったことをお…

明日店舗最終日

今日も一日無事終わりました。明日は最終日。スギヤマカナヨさんの『山に木を植えました』展覧会も最終日です。 一足早くクリスマスのお菓子が並んでいます。明日はパンも少しだけ。静かなクリスマスカード(拙作)もご用意しました。 雪が間近に迫った大沼…

ギフト

店舗は残り2日。クリスマスギフトにお使いいただけるようなセットをご用意しました。ラッピングされているものはそのままお持ち帰りいただけます。数点ずつですが、植田真さんの絵本とグラスはギフトにも自分へのプレゼントにもおすすめ。どれもとても丁寧に…

明日から店にクリスマス菓子

先日、学校も閉鎖になり、家族で引きこもっていたとき、庭に鹿が表われた。 あっ鹿だ!という息子の声に、庭へカメラを向けていると、次の瞬間ファインダーの向こうに息子2がいる(^_^;) ちょうど汲み取りの人が来ていたのだけど、作業中で息子にも鹿にも気…

11月23日は定休日のため、お休みです。 今年の店舗営業は24・25・26・27日のみとなりました。残りわずかですが、冬はオンラインショップをお楽しみください。よろしくお願いします!

明日19日より再開します

明日から店舗再開します。 ご心配おかけしました。ご足労いただいたのに入れなかった方、誠に申し訳ありません。まずこの土日は規模を縮小してゆっくりスタートします。パンはなしで、基本の焼き菓子とキッシュを焼きます。よろしくお願いします。

店舗の臨時休業18日まで

度々失礼します。 店舗の臨時休業を18日(金)までに変更させていただきます。 よろしくお願い致します。

店舗13日まで臨時休業します

突然ですが、店舗は11月13日まで臨時休業することになりました。ご来店を計画くださっていた皆様には大変申し訳ございません。 オンラインショップと以下の場所ではお菓子が買えます。オンラインショップ 大沼国際交流プラザ(大沼公園隣)道の駅 なないろ・…

入ります!

見事な果実。今年のシュトーレン仕込み風景です。当機は間もなく最終態勢に入ります、という気分。シュトーレンのフルーツは毎年の積み重ね。うなぎのたれのように、昨年の種につぎ足すことで深いコクが生まれます。 (左:ラズベリーやカシス、グーズベリー…

静けさ

静かな朝の大沼駒ケ岳。11月の景色はまたこの時期ならではの美しさ。森が音を立てているので落ち葉かな、と耳を傾けると、頭上の木々に朝霜で凍っていたのが融けて雫になってぽたぽた垂れてるのだった。再び野鳥観察にも向く季節。葉を落とした木々で鳥が見…

霜降り

カラマツの黄金色の葉が散ってゆく、秋の最終コーナーです。季節の野菜の豆乳キッシュは蕪。毎朝霜で凍り付いた草、夕には薪ストーブ。冬ごもりの支度は進んでいますか?

とにかく話そう

辛くなったらね、とにかく話してほしいんだ。私もそうするからさ。すごーく色んな人の、悲鳴が聞こえてくるよ。誰もかも大変そう。さすがに昨日会った赤ちゃんは余裕がありそうでほっとしたけれど。8年くらい前、友達があっちへ行ってしまった。何も言わず…

誰かのサイコーじゃなくても

広葉樹の森が好きで、ここに住んでいます。落ち葉カサコソ、足の裏が心地いい。 目を引くのはやっぱりカエデ。 曇天の、紅葉のピークを過ぎたといわれる景色だけど、そのままで十分美しい。美しさは幾らでも見つけられる。今日は今日の美しさ。 ただ、人に伝…