大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1年で2倍の背丈になったくるみの木。 赤井川のおうち、ありがとう。

長い、エネルギーの出しどころがない冬を経て、 2週間といわれる短い北海道の夏を満喫。 この時期だけどっと増えるライダーやチャリダーに手を振る。 ヒッチハイカーを乗せたらサハリンの人だった。 年に1度食べるか食べないかだったアイスを、 気がつくと…

今年も盆踊りに参加。 手づくりの屋台など出て、可愛い赤井川神社のお祭りです。 踊りに参加する人は番号をもらい、審査後賞がでます。 無作為にかけられたエントリーナンバーは なんと息子は名前通り20、夫は3(笑)。 今年は張り切って踊ったので、すて…

新しい店を建てる場所が決まりました☆

大沼の周遊通り沿い、JR池田園から徒歩5分です。 なんと、2千坪の大地主になりました(笑)。 1年とはいえ、ここに辿り着くまで非常に長かった〜。 根を降ろせる場所ができて、心底ほっとしています。 移植を待つビニールポットの植物みたいに頼りなかっ…

友人宅へ生まれたばかりの赤さんに会いに行った。 落ち着いていて、でも泣くとすごい存在感。 自分の子育てのことは、過ぎるとどうやっていたか どんどん忘れていくんだけど、こうして赤さんに会うと、 少し思い出す。 生まれたばかりの丸と畳の部屋に寝転が…

Googleのストリートビューで通常立ち入り禁止の 原爆ドーム内部を360度公開していると曽我部恵一さんTwitterより。 ドーム内を見せてもらった→■ 祈りに連なる。 たくさんの祈りが折り重なって、場所が清められているのを感じた。

熱帯植物園ってなんでこんなにわくわくするんだろ。 扇芭蕉の大きさを見ると笑いがこみ上げてくるし、 竜舌蘭(上)やバナナの花(下)、作り物みたいでカワイイ。 湯の川温泉にある熱帯植物園。 祖母に仕立ててもらった沖縄の芭蕉布の浴衣で 結婚7周年デー…