大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしあと

朝の授乳を終えて庭を見ると、雪原に面白い跡が ついていた。 近づいてみると… 可愛い!ねずみの穴と足跡かな。 この日は奥にうさぎの足跡も発見。 春が来る直前で一番餌が少ない時期なのかな。 庭先まで遊びに来ていた動物たちを想像して心和む。 春はもう…

根開き

雪解けがすすみ、木の根の周りがとけてきた。 これを根開きというそうだ。 雨が降る懐かしい音も聞くようになったし、 家の屋根から垂れるしずくの音、 川の音も聞こえるようになった。 梢はほんのりピンク色。 花盛りの季節までは遠いけれど、 埋もれていた…

3回忌

祈りながら、ひたすら日常を大切に生き抜こうと思う。 どうしたらいいか、本当にわかるまで ごまかさずに。 遅ればせながら味噌作り。 今年も友だちをまきぞえにして無事完了。 今年は子どもが参加しやすいよう、 大豆つぶしはポリ袋に入れてつぶす方式で簡…

バースデイ

いつのまに、こんなに色々できるようになったんだろう。 いつのまに、こんなに大きくなったんだろう。 完全においてかれてる私。 保育園に預けてるからなのか、駒に気をとられていたのか、 気づくと小さな小さな赤ん坊だった丸が4歳になっていた。 まるで飛…