大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傷だらけの天使

2歳の息子2は、なかなか写真に写らない。 シャッタースピードが追い付かない。 いつも走っている。 何かに夢中になってる時がチャンス! しかし次の瞬間もういない↓ 撮るといつも違う顔をしている。 群馬から来た父と八雲へドライブ。 おなじみの八雲パノ…

5月の風

今週も遠くから近くからたくさんのご来店ありがとうございました! 見慣れた芝桜もグラスに生けてみると新鮮。 黄色・白と合わせると可愛いアレンジに。 すべて庭の雑草です♪ 先週から登場した苺のタルト。 見た目は地味ですが、三月の羊でしか味わえない 日…

花と音楽

かたつむりガーデンは苺の花盛り。 今年は苺が出回るのが早く、先週から店舗販売に苺のタルトが並んでいます。 キッシュは旬の蕪です。 この時期の蕪はほんとにジューシーで甘くて、毎日食べても飽きません。 先週の店内。かかっているのは 「Suite for Frag…

あるある

初めてのテスト、初めての宿題。 1年生と一緒に私もわくわくドキドキ。 最初が肝心と、伴奏しているわけだけど、この前こんなことが… 「宿題やる前に、机の上をきれいにしようね。」 ドサッと置いてあったカルタをしまおうと缶を開けると、 葉っぱがいっぱい…

やったね!

息子1がアブラコを釣ってきました! エサなど自分で工夫して、リールもひとりで巻き上げたそうです。 37cm、630gなかなかの大物♪ ホッケの仲間で、より繊細であっさりした味。 水の冷たい北海道でよくとれ、本州では高級魚だとか。 焼き魚、お刺身…

韓国から

今日の大沼は寒いです。 明日のお店に向けて、かたつむりガーデンのハーブでリースを 作りました。オレガノ、タイム、ラベンダー。 生のハーブが入るといい香り! 去年取材に来た韓国のバンちゃんから、完成した「osanpo」が届きました。 日本に留学中、西荻…

見えないところで

以前ご紹介したピートくん、覚えてますか?(過去の記事) 家庭用生ごみを処理できる北海道産ピートモスです。 今年はピートくんとストーブのおかげで、冬の間も生ごみを 減らすことができました。(写真には向かないので写しませんよ) 野菜くずは主にピー…

緑潤う

日に日に緑が豊かになってゆくのが目に楽しい大沼です。 まだ蚊も少ないし、鳥の声が麗しく、散歩に最適なシーズン。 去年一生懸命綿毛を吹いた効果か、今年の庭はタンポポ畑になり、 クローバーは姿を消しました。 雑草の様子は毎年面白いくらい変わってい…