大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月に押し出されて

満月の力か、わーっと内から湧き出てきて、 今週はいっぱい書いてしまいます。 おとといは月明かりが雪に反射してとても明るい晩でした。 たくさん降った雨ですっかり道の雪も解けていますので、 明日の“今年最後の店舗販売”、どうぞ安心してお出かけくださ…

森の動物たち

これな〜んだ? 夕飯ではありません。 森の近くに住んでる人は見たことがあるかな? リスが食べた松ぼっくりです♪ エビフライと呼ばれています。 2歳の息子2がお散歩で拾ったのですが、 あんまりきれいで食欲をそそるカーブだったので、 ついキャベツを刻ん…

とうとう雪!

とうとう雪が降りました。ちょっと嬉しくて東屋へ散歩。 いつも駒ヶ岳を撮っている場所ですが、何も見えません。 家の景色も一変。 庭にキタキツネが(右中央)。 今年のステンドグラスクッキーは1枚に色々な色が入り、 カラフルになりました。外が白い窓辺…

「風のたより」上映会

森町のハル小屋で、田代陽子さんの第二回監督作品「風のたより」が 上映されました。前作「空想の森」は東京にいた時BOX東中野での上映チラシを見つけ、 見には行けなかったのですが、とても印象的で、お店の厨房に飾っていました。 そのチラシの中に後姿の…

ストーブのお供

今年は茶の間に二重窓を付けてもらったので、 いつもは寒い11月を暖かく過ごしています。 北海道が寒いと言っても、本当に寒い2月などはあまり外で過ごさず、 家の中はずっとストーブが焚かれていることが多いので暖かく、 4月と11月のような季節の変わり目…

2015年のクリスマス菓子

今年のクリスマス菓子のメニューが完成しました☆彡 マイナーチェンジしながら、毎年少しずつ進化しているお菓子たちです。 よろしくお願いします! 詳細はこちらから → 三月の羊 ★ ご注文受付は11月19日スタート ★

天使とココア

今年のオーナメントクッキー・天使です。 クリスマスツリーに飾ったり、窓辺に吊るしたり。 11月14日(土)から発売します。店頭と通販で。 袋に入った状態 1個:200円 お日持ち:1か月 大きさ:6.5×5cm コンビニのおじちゃんが、息子連れてくと時…

けいりん初体験

函館競輪場で行われたマルシェ、無事終了しました。 みなさんありがとうございました! アップルパイ昼前に完売しました。 エレキテルのライブは子どもたちに人気で、1時間前から 場所取りの人が増えていき、ライブが始まると2階のフロアにも 人だかり。年齢…