大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書日和・喫茶日和

開店する頃横殴りの冷たい雨が降っていて、辺りはひっそりしてたので、今日は読書日和かな、と昨日沖縄から到着した本を開く。市場の古本屋「ウララ」から届いた2冊。ほっとする静けさと涼しさ。読書にぴったり。 沖縄本「滸(ほとり)」と「CONTE MAGAZINE」…

水鏡

今日の大沼 朝の散歩の水鏡お裾分けです。カヌーが心地よい季節。カヌーもセグウェイも、今年は道民割を利用するといつもより手ごろに楽しめますよ。お店はちょっと暑くなりましたが、母屋の2階に寝転がると、北東から南西へ抜ける風が心地よくうっとりしま…

漫画と音楽

日中暑いけれど、それでも最高気温30度。夜は半そででは肌寒い気温なので寒暖差で自律神経がやられ気味。秋の草花が静かに揺れています。自律神経の乱れらしき頭痛にはα波。そんなに信じてなかったんだけど、以前つらかった時息子1が手もみとα波で治してく…

実り~ブルーベリー販売

みなさんに長らく見守っていただいた庭のブルーベリー、とうとう直売が始まりました。ほんの数パックずつですし、天気が悪いと傷みやすいので穫れないのですが、2012年にここに入ってからの芹沢の苦悩を見てきているので、私も大変感慨深いです。ブルーベリ…

スイカ割りと恐竜博士

夏休み最後の日、スイカ割りで締めくくりました。でも、この時点でまだ宿題未完成(笑)。 終了3日前になって息子2の自由研究に大幅な変更があったのです。最初はすでに出来上がっていた「いないものずかん」を出すと言っていたのですが、協議の結果作りか…

夏の夜

戦争で失われた多くの方々の御霊が安らかに眠られますように シンプルに考えよう、戦争はいらない。核兵器もいらない。 実体験していなくても、その時代をくぐってきた方たちが必死で伝えようとしてきたことを、しっかり受け取っています。子どもたちにも、…

夏休み2

水辺の散歩 大沼、木陰が多いので涼しいです。つかの間の暑さで、トマトが熟してくれるといいな。夫と息子2がキャンプに行っている間、私を心配して残ってくれた息子1とのんびり休日。常に何かしゃべって行動している息子2&夫がいない家はすごく片付いて…

夏休み(Ni記)

息子1です。多くの学校が、先週土曜日から夏休みになったでしょう。 僕の学校でも、夏休みが始まりました。(^o^) 夏休みというと自由研究(違う呼び方の人もいるかも)を思い浮かべる方もいるかと 思います。ところが今年はなんと… 休校が続いたため夏休みが…