大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雪虫

雪虫を見たという道内のニュースを聞いて、ウソ〜と思っていたところ、 夫からもきのうここで目撃情報。てんとう虫やカメムシがやたら家に入りたがって、 いよいよ雪を覚悟する時期となりました(早っ)。 写真はゴボウの種。畑もそろそろお終いです。 夏に…

赤いものなあに

先日散歩に出た夫と息子2がいいものをみつけてきました。 ジュースにすると何とも言えない深みのある真紅の飲み物に。 山ぶどうです♡ 少量しか取れないので貴重な一杯。 それから少し前になりますが、駒ヶ岳の政田農園さんでビーツが出ていました。 赤カブみ…

りんごの季節

ようやく雨風が去りました。みなさまの地域はいかがでしたか。 こちらは特に被害がありませんでしたが、峠の向こうの果樹園などから 台風で果物が落ちてしまったという話を聞きました。 さて、待ちに待ったりんごの季節です♡ プルーンのタルトに変わり、先週…

秋を祝おう

朝はドキッとするニュースがありましたが、日常が続いています。 明日どうなるかは誰にもわからないけれど、今日を大切に。 卵・乳製品を使わない豆乳かぼちゃマフィンとボストック(アーモンドクリームを 塗ったおやつパン) 減農薬でとびきり美味しい野菜を…

焼き菓子の季節

焼き菓子シーズン到来。 少し気温が下がってくると焼き菓子と紅茶はぐっと美味しくなる気がします。 毎年9月に入ると徐々にご注文が増えてきて、うかうかしてると年末までまっしぐら。 15日からはラフォーレ原宿haupiaさんで普段は作っていないチーズのひつ…

えほんのはなし秋

webマガジンちいさないえに連載しているえほんのはなし秋号更新です。 今回は絶版になっている2冊の古い本をご紹介。 どちらも本の森の中を散歩できる絵本。 「とり」の最初に出てくる場所は「ぬまち」でした。今住んでいる大沼が、街へと変遷 してゆく場所…

完璧なデザイン

蝶に変わって、庭に赤・黄・青のトンボが飛び交うようになりました。秋です。 「赤とんぼ」というトンボはいなくて、ナツアカネ・アキアカネなど数種類の 赤いトンボを指して大雑把にくくった呼び方だそうですが、ブローチのような 赤い胴体に見とれてしまい…

虫の仕事

先日のジャズフェスタはお天気に恵まれて気持ちの良い一日となりました。 ご来店下さったみなさん、応援して下さったみなさん、ありがとうございました。 全粒粉チーズスティックパイは好評だったので、今週店頭にもご用意しています。 今日から小倉・井筒屋…