大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の命の水

春が来ました。 雪は湿り気を帯びて、風の跡が面白い模様を残します。 先日の樹液は、そのまま飲むとなんとも言えない透明感。 うっすら甘くて、本当に今しか飲むことのできない 春のきらめきに満ちていました。 2晩ストーブの上で煮詰め、メープルシロップ…

ぽたんぽたん

雨が降るようになって、毎日確実に雪がとけてゆきます。 地面が顔をのぞかせて、ぺったんこに這いつくばってる クローバーを見ると、その力強さに勇気づけられます。 雪解けの時期はシロップの季節。 バルトのおさむさんから教えてもらって、夫がさっそく 樹…

震災について、3年経っても語る言葉はみつからない。 映像を見ると気持ちが悪くなり、どうしても見ていられない。 お見舞いを申し上げますと言えるほどに遠い立場になれず、 かと言って直接被災したわけではない。 東北を親しく思っているのに、 愛していた…

息子5歳になる

もちろん私が作ったのではなく、 今年も夫&息子合作のケーキで息子1の誕生祝い。 誕生日の週は、八雲のパノラマパークへ行くのが恒例。 何度行っても気持ちの良い設計の道立施設に感心する。 2歳、3歳、4歳、とできるようになる遊具が増えていく。 もう…

流れ出す

こんなに道の雪がとけた! これまでの冬に比べると、格段に早い雪解けです。 とける前に、と大沼の氷上を散歩。 カップルが書いていったのかな。 少しずつ、確実に鳥の声が増えはじめ、 真冬よりも姿を見かけるようになって、春の足音を感じます。 森町のス…