大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしい日

夏休みになったものの仕事の都合につき合わせてしまいがちな子どもたちに夏休みらしさを味わってもらおうと、日曜の仕事が終わってからスイカ割りをしてみました。近所のYくんが立派なずっしりしたスイカを持って来てくれたのでこれはやるしかないなーと。…

それぞれのお客様

ホタルブクロが咲いた翌日、今年初めてのホタルが観測できました。今までこの花を目安にホタルが出るのを楽しみにしていたのですが、昨年新店舗建設で花壇を移動し、ひゅっと出てひゅっと消えてしまうホタルブクロが果たして今年も咲くのか不安だったのです…

ベリーのタルト始まりました!

Hさんからいただいた器に何を飾ろうかひそかな楽しみにしていました。ようやく生ける心のゆとりが生まれ、ふと遠くに目をやるとニワトコの赤い実が目に留まり、ぽってりとした陶器の温かみのある象牙色に赤と緑。 季節のタルトは今日からベリーのタルトです…

いつかの私へ

倉敷から来て下さった自転車のお客さん、キャンプ場にお泊りとのことでしばし雑談。昨年の豪雨の様子を聞いた後、「20年前北海道を旅していた」という共通点で盛り上がりました。その方は当時バイク、私は自転車とツールは違いますが、私の青春の全てが詰ま…

店内ツアー

こんにちは。初夏の風が爽やかに吹き渡る大沼です。遠くから近くからたくさんの方に見守られ、新店舗順調に滑り出し1週目を終えました。目の前でお菓子やコーヒー紅茶を味わっていただきみなさんとお話しできて、幸せな1週目でした。ありがとうございます!…

土屋知子写真展「草笛」が始まりました

完成した店内です。土屋知子さんの写真展「草笛」も開催中(8月31日まで)日常にある素朴な自然へ向けた優しいまなざしが光る写真たち。店内の雰囲気とよく馴染んでいます。 開店に際し、とってもたくさんの励ましを色々な方からいただきました。ありがとう…

ありがとうございました。初日無事終えました

朝起きたらしっとりした雨。喫茶日和、と思いました。全てが素晴らしいタイミングで、無理なく初日を終えることができました。 たくさんのお祝いや励ましをいただき、おかげさまで喫茶初日無事終了です。形ある励ましも形のない励ましも全て受け取り力にさせ…

ビートオリゴ ~北海道の大地が生んだ宝物

毎日書ききれないほどの感謝と感動があるのですが、4日のオープンを控え、時間も体力もギリギリに。 始まる前に1つだけ。ビートオリゴのお話を。 日本の砂糖というときび砂糖が有名ですが、実は国産の砂糖の7割は北海道産甜菜糖なのだそうです。日本甜菜…