大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

植田真さんの絵本届きました

8月18日からの展示に先駆けて、植田真さんの著作絵本の販売が始まっています。原画展のもととなる『りすとかえるとあめのたび』、前作『りすとかえるとかぜのうた』(いずれもBL出版)に続いて、シュルヴィッツの『よあけ』を彷彿とさせる奥深い『おやすみ…

ベリー続々

毎日収穫量を上げているブルーベリー。今日から実も販売開始☆彡通販でもチルドでお届けできます。薪ストーブの灰だけで育てている自然栽培の無農薬ブルーベリーです。パンやハチミツと一緒にいかがですか。 始まったブルーベリーと入れ違いに、苺は採り納め…

蛍・花火・モモ

ホタルブクロが咲いたので、そろそろかなと思っていたところ、昨日蛍を確認しました。これから少しずつ増えていくところかな。明日は大沼公園で湖水祭りが行われ、花火が上がります。今日行われた灯ろう流しは100年以上続く伝統行事で、慰霊祭。昨年亡くなら…

宝石たち

今日のベリーのタルトです!美しい♡ 庭ではカシス・レッドカランツ・ラズベリーに続き、グーズベリーが色づいています。 こぐま農園(コマ農園改め)のブルーベリーは、数日の間に色の変化が。 パトロール中(7月17日) もう色が変わってるのあるよ、と私が…

ラズベリー豊作☆彡

暑中お見舞い申し上げます☆彡 平和で穏やかな日常が守られますようにただでさえ疲れが出やすい季節ですが、今年はいつも以上に暗いニュースが続き、ともすれば心が曇りがちですね。少しメディアを消して、外へ出てみませんか。植物や虫たちの世界は大賑わい…

剥がれ落ちるもの・今日が良い日だと信じられるように

先日美術の先生が展示をご覧になって、「これは私にはこう見えます。芹沢さんは何に見えますか?」と分かち合いを促してくださった時に、私はあまりにも千紘さんの絵を言葉にできなくてびっくりした。千紘さんの絵を、もやっとした塊で受け取っていて、それ…

ハチミツが届きました。

今年もハチミツの季節です♡大沼ガロハーブガーデンさんのハチミツ「初夏バージョン(アカシア・トチ)」が届きました。家族経営の小さな農園では、有機農法で果樹やハーブを育てていらっしゃいます。採れたてのハチミツは夏のごちそう。疲れた体を力づけてく…

ベリーのタルト明日から始まります!

人間世界に少し疲れた時でも、庭に出ると心愉しく時間を忘れます。今年はレッドカランツが豊作。きれいなルビーは甘酸っぱい夏の味☆ブルーベリーも順調に実ってたわわ。ゆっくり色が変化してゆくところも美しいです♡カシス、豊作♡明日からベリーのタルトが始…

インボイス制度について考える

おかげさまで、喫茶ねこひは今日で3周年を迎えました。皆さんに応援していただき、小さいながら大沼のほとりに根付くことができたと感じています。本当にありがとうございます!これからも、ささやかながらほっとする場所を皆様に提供できますように。ところ…

澄んだ空気・「夢を歩く」展始まりました

仕上がった店内。心地よい空間になりました。今週も絵とみなさんの良い出会いがありますように。 作品集も販売しています。