大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海の宝石

日曜日、夫と息子が興奮した面持ちで帰ってきました。 函館の漁港でイワシの大群を見たのだとか。 人もまばらで、もう釣れないかな〜と思っていたとき、 水族館で見るよりもっとすごいイワシの群れがぐわーっと来て、 また戻ってきたそうです。 そんなわけで…

一輪

庭の物陰に、きれいなレモンイエローのアレチマツヨイグサが 咲いていました。可憐な佇まいがすてき。 一輪いただいて一週間後、また同じ場所に同じ黄色。 この物陰では、四つ葉のクローバーを5回くらい見つけたこともあり、 庭のひそかなパワースポットとし…

Jazz Festa終了

すばらしいお天気に恵まれた昨日、第一回 「Lake Onuma Jazz Festival」無事終了しました。 広い空の下、奥に見えるのは駒ヶ岳。 地元の人が多かったので終始リラックスした雰囲気でした。 小猿たちも参加 10:30−20:00と長丁場なので、子どもたち…

momo

静岡の編集部が作っている「momo」というムックに ラムラムをご紹介いただきました。 「大人の子育てを豊かにする、ファミリーマガジン」として とても丁寧に作られたムックで、vol.8は「家族のおやつ」がテーマです。 意志のあるキリッとした視点で、よくあ…

Jazz Festaまもなく

きのうのおやつです☆ と、自慢ではなく、21日(月・祝)で出す予定のシュークリームです! 皆さんは、柔らかいシューとしっかりしたシューどちらが好きですか? どちらもそれぞれ良さがありますが、私はクリームに負けないサクッと派です♡ (どちらか選べと言…

長雨のお供に

雨の一週間でした。みなさんお元気ですか。 私はちょっと体調を崩しましたが、寝ているには持って来いの雨音でした。 ウェブマガジン「ちいさないえ」で3・6・9・12月に更新中の「えほんのはなし」。 今回は、子どもの頃の宝物で今でも大好きな2冊をご…

大沼満喫

爽やかな、爽やかな秋の大沼です。 週末埼玉から友達が来たので、一緒に森町へ釣りへ行き、 大沼でカヌーを楽しみました。 Nくん家族は大沼を気に入って、私たちが引っ越してきたここ5年で 3度目の来訪です。 子どもたちが大きくなってきたので、また違っ…

かぼちゃの豆乳マフィン

政田農園さんのみやこかぼちゃは、そのままでもお芋みたいに 甘くて、子どもたちも私も大好きです。 乳製品・卵なしの控えめな部分を、かぼちゃの甘みがどんと支えてくれます。 大豆とかぼちゃが摂取できるので、子どものおやつにもぴったり。 今週初登場の…

今週の店頭販売は

すっかり涼しくなり、自転車で湖畔を走るのが気持ちの良い季節です。 今週の店頭販売は、 ★かぼちゃの豆乳マフィン(←豆乳バナナマフィン) ★ブラウニー(←豆乳スコーン) ★季節の野菜のキッシュ(←季節の野菜の豆乳キッシュ) が登場します。 西荻窪にいた…