大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

龍の子太郎

こんにちは。 今回もすばらしい満月でした。 移住してから、いつも月の力強さに驚きます。 大沼の月はものすごく明るいです。 うちは星が見えるようにあえて街灯なしでいるのですが、 月夜は街灯がついてるかと思うくらい明るく、 雪の季節はそれが反射して…

駆け抜ける

初雪が降って、いよいよ冬の始まり。 道ばたには落葉松のふわふわの山。 先週の北海道新聞掲載の反響がとても大きく、 おかげさまで年内の発送分がもう埋まってしまった。 小世里さんのイラスト、とてもすてきだったから。 (イラストのみここから見られます…

お知らせ

紅葉の最終コーナー落葉松が黄色くなり、 次々散って冬景色へ。 週間天気予報ではついに雪マークがちらほら。 明日13日(火)北海道新聞朝刊(全道版)にて 佐々木小世里さんのすてきなイラストで 三月の羊を紹介していただきます。 店舗完成から半年、た…

いのち

胎児2kgと付属品。合計10kgの荷物をしょって 登山をしているような日々。 8合目まで来た時は、もうすぐというよりも 頂上まで果てしなく遠い道のりに感じたけど、 さすがにここまでくれば、いよいよという気持ちになる。 初めての妊娠のとき、「出産はゴー…

季節の波間

枯れ葉が落ち、小鳥たちがよく見えるようになった。 白い手のひらサイズのエナガたち。 白鳥は毎日のように頭上を横切る。 移住してから、大晦日は大掃除の日ではなくなった。 理由は帰省だけなく、極寒の中で大掃除する気に なれないから。窓も開け放ってい…