大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やまめ

夕方砂利道にがらがらっと車の入る音。 この前アルボルで知り合ったKさん夫妻が 釣ったばかりのやまめを持って来てくださった。 早速塩焼きにして夕飯にいただく。 美味しい!3人でぱくぱく、あっという間に焼いた分を 食べきった。Kさんやまめさんありがと…

洗濯がよく乾く日

今日は晴天。30度だけど湿度が低いので爽やか。 息子がいいタイミングで昼寝してくれたので、 片付けがかなりはかどった。 森町に来てびっくりしたことのひとつはゴミ袋の種類の多さ。 分別自体は杉並とさほど変わらないものの、それぞれに 専用のゴミ袋が…

おやつはホットケーキ

4月から引っ越しぎりぎりまで保育園のお力を借りていたので、 一日べったり息子と過ごし、3食とおやつを用意することがまずひと仕事。 しかもうちにはテレビがない。家事に専念したい時や ぐずりがひどい時はかなり工夫と忍耐がいる。 と言っても、今は夫…

海まで10分

真夏のような晴天。車で近くの漁港・森町へ。 初めて入った森町図書館は、入り口から絵本が並び、 カウンターの前に畳が敷いてあって、手作りの木のおもちゃが 並んでいる。優しく開かれた雰囲気と、見慣れた絵本たちに すっかり親子のテンションが上がる。 …

太陽の虹

大沼に来て2週間。ちょっとずつ部屋のダンボールも減って、 住んでる実感が出てきた。 昼、夫が外を見て「虹!」。 急いで外へ出てみると、なんと太陽を囲んでまんまるの虹が出ていた。 青空に、かっと輝く太陽をぐるりと輪が囲み、 内側からうすピンク、外…