大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は満月

カヌーに最高の季節です。昼間は暑いけれど、夕方からすうーっと気温が下がって 夜にはすっかり涼しくなる大沼。 最近夕方から霧が出て、蛍も飛びにくいのかよく見えません。 今までは出始めてからどんどん数が増えていったのですが、今年は変化球。 空の様…

うちの庭

お店と家が一緒になっているのでここで過ごす時間がとても長い。 けれど、この小さな庭先だけでも色々面白いことがある。 ラベンダーやタイム、オレガノやパセリの花が咲きそろった かたつむりガーデンでは、蝶や蜂が蜜集めに忙しい。 モンシロチョウの白が…

まずは茶葉から

先週やっと新店舗についての自然公園法の許可をいただいた。 そういえば明日は「自然公園の日」だそうだ。 色々なことに時間が掛かるのにもだいぶ慣れてきた。 建物のことは齊田さんに任せて、私は内容を。 新店舗の紅茶選び、ほぼ確定。お菓子と一緒にお出…

何度でも

今日も暑中お見舞い申し上げます 痛みを分かち合う心は言葉では表せず、もどかしい日々です。 皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。 大変な最中にいらっしゃる方、どうか負けないでください。 庭の野花 ウツギの白とアレチマツヨイグサのレモンイエロー…

暑中お見舞い申し上げます

大雨の後は各地で猛暑となり、各地で記録的な気温が出ていますね。 皆様に暑中お見舞い申し上げます。 大沼も今日は晴れて汗ばむ陽気でした。それでも最高気温26℃ですから、 35℃を超える各所の気温には比べようもありません。 今日から始まったベリーのタル…

ベリーとハチミツ

透明感のあるアカフサスグリの実が鈴なりに生り、 ゆっくりと色づいています。 ↓今日 今週土曜日から始まるベリーのタルトにもちょこっと 乗る予定。何種類かのベリーが宝石のように乗った 夏のタルトです。 ハチミツが届きました。 長雨の影響でミツバチが…

七夕、雨

各地での大雨の被害に胸苦しい日々です。 被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く落ち着いた生活ができますように。 大沼は被害もなく過ごしていますが、ここ数週間降り続く雨に まいっています。 7月7日は子どもたちが楽しみにしている…

イワノビッチ

『3びきのくま』という名作絵本をご存知ですか。作はトルストイ、絵は バスネツォフさんのものがすばらしい。 せっかく森に住んでいるので、森からの贈り物のようなクッキーを お届けしたいな、と思っているのですが、今回エゾリスに続いて ゆかいなくまの…

森の中

7月のある日、ある森の中 さて、これは何でしょう? アメリカで開発された電動立ち乗り二輪車、セグウェイです! 場所は大沼プリンスホテル敷地内。 お仕事で参加させていただきました。 というのも、途中森の中のティータイムのお菓子をご依頼いただいてる…

新しいお菓子

「もか」8枚入り 280円 「エゾリス」 200円 店舗と通販で発売開始です。 通販は7月から送料が改定となりました。 サイズ制になりましたが、東北・中国・四国・九州・沖縄への60サイズは 値下げとなりました。 他の地域の方はごめんなさい。宅配業界を支…