大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

すっかり秋になりました。 10月7日(日)8日(月)アリオ札幌での催事に参加します。 お近くの方はぜひお立ち寄りください。 七飯産の林檎やプルーンを使った季節のタルトなどを 販売予定です。 プルーンのタルト 林檎のタルト もちろんひつじも参加です…

梅干し完成

9月に入ってからようやく梅を干し、 今年も梅干し一年分4kgが無事完成。 これが干すと↓こうなる 母からもらったこのレシピでは干さなくてもOKとのことだけど、 干した時のこの若い娘か赤ちゃんの肌のような質感がたまらない。 なんてかわいいの!何度見ても…

土地に入って一年

お腹の中で、いつも小さい手足が動いている。 手と足が同時に伸びるとすごくおかしい。 夫とけんかしたらてきめんに具合が悪くなり、一日寝込む。 長い残暑は引きずっているももの、すっかり秋。 散歩道にはホップの実や、青いドングリをみかけるようになっ…

お知らせ

三月の羊 9月8日(土)の店頭販売は、都合により 9日(日)に振替させていただきます。 息子にちなんでつけた「丸坊主」。 全粒粉50%配合のカンパーニュ生地を使用

可愛い野菜たち

採取や収穫ってなんて楽しい気分になるんだろう。 ほら、こんなカオになっちゃう。 (マッシュルームを採取した息子) 北海道に来てから採取や収穫の機会がぐっと増え、それは 娯楽の少ない田舎暮らしを支えてくれる豊かなお楽しみになっている。 庭の野菜が…

夏の終わりに

終わりかけの夏が最後にすごい力を発揮して、 このところ北海道は連日の猛暑だった。 涼みに来てね、と言っていたのに申し訳ないような暑さのなか、 姉家族らが遊びに来たのでターブル・ド・リバージュの ランチクルーズを初体験。 湖上で食べるランチは最高…