大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

期間限定・東急ハンズにラム缶登場

関西の東急ハンズに、三月の羊の缶入り焼き菓子、 「ラム缶」と「クッキー缶」を置かせていただくことになりました。 ロゴ入り缶にぎゅっとお菓子が詰まったセットは、 シンプルながら定評があります。 (上はメレンゲ・ラムラムが6個入った「ラム缶」) ゴ…

我が家のりすさん

うちは店舗と住宅が一緒になっています。 で、ほぼこの薪ストーブ一台が家をあっためてくれています。 (写真は完成した2年前、初点灯式のときのもの) モルソーというデンマークのもので、サイドのりすレリーフが可愛い。 境目の少ない家の構造、外断熱の…

雪国の子どもたち

大沼が結氷すると、氷上でワカサギ釣りが楽しめるようになります。 広い沼が凍って、どこまでも歩いてゆける姿は、 ビジュアルだけでなく、なんだか楽しいです。 寒さや交通難など、雪は不便の材料になりがちですが、 やっぱり大沼にとって雪は財産なんだな…

雪の中

1歳児連れの長距離移動は予想通り大変でしたが、 無事我が家へ戻ってきました。 晴天の、どこまでも平らな関東平野。 久しぶりに山茶花と椿。 風景は一変。大沼です。 寒くて目が覚めた今朝、大沼は氷点下20度。 雪はさらっさらで太陽を反射して外はきら…

白鳥の湖

大沼小沼には冬の間白鳥が来ています。 日曜日、息子と固くなったパンをあげに。 「沼」じゃなくて「湖」っぽい。 ■ 明日から所用のため息子ちびの方とふたりで外出。 片道6時間の道のりに耐えられるか?! このため仕事メールチェックは12日までできませ…

ウマくいく年

おっはようございまーす。 みなさん、明けましておめでとうございます! 静かな雪の大沼です。 息子と作った伊達巻き、夫作きんとんなどのおせちを食べ、 お雑煮を作りました。 近くの神社に行ったけど、誰もいません。 少しドライブしたら、雲が晴れて駒ヶ…