大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

↓ ↓ ↓ 2週間前少しまとまった雪が降った時息子らが作った3段スノーマン、今は彫刻みたいになってる。札幌では記録的な大雪が続いているというのに、今年の大沼は雪が少なく、私たちが住んだ12年でも例を見ない程。いつもは冬中真っ白な駒ケ岳が雪解けする頃…

明るい眼差し

少し間があきました。みなさんお元気ですか。私は久しぶりの友達に会って、すごく元気をもらいました。2月はこのほか、99歳になる祖母に電話したり、94歳の叔母に会ったり。短い時間ながら勇気をもらった。90代に入った親愛なる人たちは口を揃えて「ちょっと…

2022年展示のお知らせ

*6/30~8/14 工藤千紘展(絵画) 青森出身で人気の現代作家としてご活躍中の工藤さんとご縁があり、展示をしていただけることになりました。おくにを離れてずいぶん経つはずですが、内に秘めたパワー、その内向きな印象から強く青森を感じます。昨年大沼…

雪の風紋・火の周辺

札幌では大変な大雪で交通障害などざまざまなトラブルが数日に渡って出るほどの積雪量でしたが、函館・大沼は今年は雪が少なく、この時期なのにいつもは春まで埋まっている乾いたアスファルトの道が見えていてびっくりしました。しばらく雪が降っていなかっ…

2月のお菓子2・お茶の時間

こちらも2月~3月中旬発売中♪楽しいお茶のひとときを。 コロナ下で息子1が家庭科の調理実習をなかなかできず、残念に思っていました。先生はオンラインで一緒に作る動画などができないかなど涙ぐましく手探りしてくださっていますが、やはり難しい状況。息…

2月のお菓子

今月も羊たちのパレード、ゆきまーす♪詳細

ワカサギ弁当

大沼とジュンサイ沼ではワカサギ釣りの季節。1月、夫と息子2で東大沼キャンプ場へワカサギ釣りへ行き、300匹近く釣り上げてホクホクの笑顔で帰ってきました。かつては仕掛けなど全部用意してもらっていた息子2も、今では自分でワームを付け、どのくらいの…