大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道が誇る雑誌「スロウ」にご紹介いただきました

「スロウ」vol.65(2020年10月25日号)に見開きで載せていただきました♡ それも羊特集です! 沖縄のウララの宇田さんの著書で「沖縄県産本」という言葉を見たとき、道産本は何かな、と考えて1番に思い浮かんだのがクナウマガジンが出している「スロウ」です…

ここから

「三月の羊」へ向かう私の定番の散歩道です 色とりどりのモミジがきれい 紅葉のピークとあって、土日はたくさんの方がお店に来てくださいました。みなさんありがとうございます!ちょっと抜け殻のようになっていたのですが、今日はniziUにいっぱいエネルギー…

太古のアリューシャンからniziUまで

朝もやの中、先月植えたヤマモミジが紅葉してキラキラ 落ち着いた紅が、ここ数日でみるみる鮮やかになりました。 どの木もまだ小さいですが、しっかり根を伸ばして少しずつ大きくなりますように☆ 高濱さんの展示の頃、3回目になる「アリューシャン黙示録3部…

森の落とし物

今度の週末あたりが紅葉のピークでしょうか。澄んだ空気の中、大沼セミナーハウスに散歩に行ってきました。 大きなエビフライ発見☆ リスのかじった松ぼっくりです^^右写真の真ん中にあるのが元の姿。夕方なので思わずおなかがすいちゃうくらいエビフライに…

数日でどんどん色が変わる景色 ブルーベリーの紅葉 オニグルミの殻 カメラが趣味の常連Uさんが、8月後半暗い顔で「リスがいないんです」としょんぼりしていた。クルミが落ちたら来るんじゃないですか?と軽く慰めたのだけど、クルミの青い実が落ちてもリスの…

楽しい文具たち(販売編)

夕方道路で鹿を見ました。春と違って黒っぽかった。こちらをじっと見てから森へ入ってゆきました。さて、今日はてがみ展・販売編です。 カナヨさんのてがみの本3巻掲載のスイカカードを作成。ネットに入れて荷札を付けるとほんとに可愛い。120円で郵送でき…

てがみ展ぐるり(展示編)

澄んだ空気の美しい秋の大沼です。雪の兆しとなるほかのサイン「白鳥が渡ってくる」「テントウムシやカメムシが室内に入りたがる」「朝結露する」などが続々と現れ、子供たちに協力してもらってストーブ用の小枝を運び入れ、昨日は薪ストーブに火をともしま…

1冊に込められた情熱・あふれ出るものたち

「てがみはすてきなおくりもの展」始まりました! 「雪虫が飛んでから2週間後に雪が降る」という地元の俗説もここ数年は気候変動であまりぴたりと当たらない気がしますが、夕方早くも雪虫を見てしまいました!いくら何でも!さて、今日からスギヤマカナヨさ…

お月見とりんご

10月1日は十五夜でしたね。皆さんのいたところからは名月が見えたでしょうか。 月が見えたらお団子を作ろうね、と子供たちと約束していたのに夜になると雲が出て、数日遅れで月見セットを作りました。団子は3人で、みたらし部分は息子1が作ってくれました。…

「てがみはすてきなおくりもの」原画展・スギヤマカナヨさん

2020年10/8(木)-11/29(日) 三月の羊にて 『てがみはすてきなおくりもの』(スギヤマカナヨ作、講談社)原画 昨年に続き、今年も絵本作家スギヤマカナヨさんの原画展を三月の羊・喫茶ねこひ店内で開催します。すでにカナヨさんからは原画9点…