大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の大沼

駒ケ岳と大沼 ふさふさのしっぽ ギャロップしながら駆けてゆくキツネ 太古の森みたい 足跡、かじられた葉 花の後の水芭蕉 足跡は鹿のひづめ。奥の山に毛も発見されました。散歩道を鹿も通ってると思うと楽しい。雨模様も手伝って、G.W.の後はいっそう静かな…

林檎の花が咲きました

庭に紅玉の花が咲きました。去年はほんの小さな実が2-3個生っただけですが、固いけど野性的でおいしかった。確実に花数を増やしています。桃源郷でも作るの?と思うほど果樹を熱心に植えていた夫ですが、日照時間が少ないことや土が固いことから最初はな…

「HO」6月号・新しい大沼暮らし

ご紹介が遅れましたが、道民の愛読誌「HO(ほ)」2020年6月号(ぶらんとマガジン社)に載せていただきました。4月25日発売号なので、まもなく次号が出てしまいますが、今なら道内の書店・コンビニに並んでいます。三月の羊のほかにも、陶芸の松浦さん、山田…

日々の技

2年前から先生の勧めでプログラミングにはまっている息子1。決めた曜日にこっそりパソコンを貸していたけれど、ずーっと家にいる息子2も追随。だんだん時間増えてしまったよね、と言ったら息子1が「何曜日に何時間」とスケジュールを階段に貼る。息子2も…

耳麗しい季節

大沼は野鳥観察に持ってこいの場所。鳥にそれほど詳しくない私でも、窓から見える鳥多数。アカゲラ・クマゲラ・アオジ・シジュウカラ・クロツグミ・ウグイス・オオルリ・トンビ・アオサギ・オオタカ。一度だけ見かけた川の宝石と言われるカワセミ。夫や子供…

刻々と

この時期、一雨降ると1日でびっくりするほど緑の量が増します。冬の間眠っていたものが一斉に噴き出すように、刻々と変わってゆく風景。写真は先日に続いて辛夷。木蓮は優美、辛夷は可憐な風情。プロペラのように花を広げ、どこから見てもとっても可愛い。こ…

いっぺんに春

辛夷・山桜・梅。全部いっぺんに咲くぜいたくな春です。足元にはスミレ・タンポポ・延齢草。 今週はたくさんの母の日ギフトを送り出しました。みなさんありがとうございました。お母さんへの気持ちを乗せたひつじのパッキングやご注文のやり取りからは温かい…

しばらくの間、水曜もお休みします

先日政府の会見で北海道の緊急事態宣言が5月31日に延期され、札幌での感染者数も予断を許さないことから、しばらくの間、店舗は水曜日の営業を自粛し、木~日曜日の営業とさせていただくことにしました。水曜は通販作業に専念させていただきます。また、6月…

香る森

奥の森へ行くと、思いがけず水芭蕉がきれいに咲いていました。窪地になっていて水量が十分あったようです。甘いいい香りがたちこめて、しっかりと春が来たなぁと感じられました。 こうした谷地は土地としては価値が低いのでしょうけれど、私たちにとってはま…