大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

看病

たまにはこんなこともします。 息子1が先週金曜に倒れ、よくなってきたかと思われたころに 息子2ダウン。あっという間に1週間経過。 というか、上旬は自分が体調を崩していたので2月は何をしていたのやら。 元気印の息子1が倒れると、普段どれだけ助け…

旧正月

みなさんこんにちは。 旧暦のお正月、明けましておめでとうございます。 今朝はすっきり晴れて気持ちの良いお天気でした。 駒ケ岳がとてもきれいだったので、凍った大沼の上を歩いて 写真を撮ってきました。 この春、息子がとうとう小学校へ入ることになりま…

冬の家

先日はこちらでも久しぶりにどかっと降りました。 一晩で3−40cmくらい? 大工の斉田さんが心配して掘り起こしに来てくれました。 この家が建って3年経つなぁとしみじみ。 蓄熱性が高くて、今年は暖かめなこともあり、 昼間はストーブを焚かずに過ごしてい…

南茅部から湯の川の旅

先日、高崎からの帰り道は母も同行して大沼へ。 子どもなら雪遊びに誘うところですが、 何度かの来訪で雪景色も函館もだいぶ見慣れていたようだったので、 今回は行きそうで行かない所へ案内しました。 まずは南茅部の縄文交流センターへ 数年前にできたばか…