大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイと白鳥

学童をやめ10月から家にいる時間が増えた息子2。気まぐれに店を手伝ってくれます。夫が子どもの頃使っていたエプロンをつけるとやんちゃさがちょっと隠れて森の妖精風。 白鳥が毎日頭上を通るようになり、「今日は初めて上を飛んでる白鳥見た」と嬉しそうに…

駒ケ岳

先週初の駒ケ岳登山してきました☆大沼を背景に ひたすら針葉樹で日陰のほとんどない登山道ですが、この時期の眺望はすばらしく、キュートな高山植物に出会えました。しらたまの木 車で行ける登山道入り口付近の紅葉も良かったですよ。おまけ↓ セミナーハウス…

やってみよう!

秋に包まれた新店舗。スギヤマカナヨさんの原画展も2週目を終えようとしています。今日は、店内で体験できるワークショップをご案内☆子どもだけでなく、大人にもぜひおすすめしたい簡単で楽しいワークです。 1*ポップアップカード作り 色を塗って簡単な工…

紅葉見頃です!

大沼の紅葉が見頃を迎えました。どこへ行ってもきれいです。上の写真は大沼セミナーハウス。カメラ小僧に… 紅葉おばけあらわる 車窓からの湖畔風景 湖畔一周や駒ヶ岳登山道の入り口、ななえゴンドラ、日暮山などがおススメです。お店とセットでお楽しみくだ…

10月18日(金)のみ営業時間が11:30-17:00です。

耳なじみのある大きな川があちらでもこちらでも氾濫し、毎日ニュースを見るのが辛いです。1階にお住いのご高齢の方が亡くなるなど、傷ましい記事も多いですね。ご冥福をお祈り致します。福島を始め、度重なる試練が東北や千葉を襲いますね。台風19号の被害…

スギヤマカナヨさん原画展始まりました!

スギヤマカナヨさんの原画展が始まりました☆長男を妊娠する頃、店内でカナヨさんの展示をするお約束をしてから11年。長い月日が経ちましたがとてもすてきな空間が生まれ、快く原画を預けて下さったカナヨさんと応援してくださった絵本館の方々のご厚意に心か…

秋の一日

桔梗の花のブルーが目にまぶしい。つぼみが紙風船みたいでとっても可愛い。膨らんで、いつぽこんと開くのだろう。咲く瞬間を見てみたいな。 昨日は世田谷の福祉作業所のぞみ園のスタッフの皆さんが研修に来て下さった。来るときは何もかも一度にくるのが笑っ…

スギヤマカナヨさんの原画展始まります☆10/16~11/30

『ぼくのおべんとう』『わたしのおべんとう』(アリス館)、『ほんちゃん』(偕成社)、『どんぐりころころ おやまへかえるだいさくせん』(赤ちゃんとママ社)など、遊び心溢れるユニークな絵本を多数著作のスギヤマカナヨさん。西荻窪の店に編集者の方と打…

秋のお菓子続々

今日から栗のパウンドケーキが始まりました♡ついき農園さんの平飼い卵を使ったパウンドケーキはもとより人気のあるお菓子ですが、季節ごとにプレーン以外の味が登場します。マロンペーストの入った生地に、渋皮付きの栗がアクセントで乗っており、小ぶりなが…

チャイのある風景

昨日も今日も普通にお客様がいらしてほっとしています。皆様ありがとうございます!湖畔道路では赤いツタウルシの紅葉が目立つようになってきました。今日はチャイの試作。 シナモン・クローブ・ローリエ・カルダモンを煮出しぐつぐつしたら弱火にして茶葉を…

ほんとはね

去年大切な会に使って下さった方が、今年も同様に注文して下さり、そんなことが続き、幸せな気持ちでお菓子を詰め合わせる。用途がわかっているので、受け取った皆さんに喜んでもらえるといいな、と考えながらする仕事はとても充実。今回増税に際し価格や内…