大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

赤・白・緑

昨日はお雛祭りでしたね。
男子ばかりの我が家では、この後に2人の誕生日を控えていることもあって雛祭りは簡略気味。
当日雛あられと桃の花、工作の雛飾りですませていたのですが、たまたま今日届いた海の精の
食育暦を開いたら、ちらし寿司に込められた赤・白・緑の祈りが載っていて作りたくなりました。

魔よけの赤、清浄の白、健康と長寿の緑。菱餅と同じ配色を入れるといいそうです。
豪華な具がなくても、人参、レンコン、絹さや、干しシイタケくらいあればいいんだ、と
絵を見ながらイメージできたので冷蔵庫を開けたら、意外と使えそうなものが出て来て、
桜でんぶ、糸こんにゃく、錦糸卵を加えて思ったより華やかなちらし寿司ができました。

ちいさないえ」に連載中の「えほんのはなし」では文字の絵本を2冊ご紹介しました。



どちらも木を使った文字絵本の名作です。→本文を読む