大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

季節の波間

枯れ葉が落ち、小鳥たちがよく見えるようになった。
白い手のひらサイズのエナガたち。
白鳥は毎日のように頭上を横切る。

移住してから、大晦日は大掃除の日ではなくなった。
理由は帰省だけなく、極寒の中で大掃除する気に
なれないから。窓も開け放っていられないし。

大掃除するなら、むしろ今だ。
雪が降る前にいらないものをできるだけ捨て、
食べ物を貯蔵するスペースを増やし、外で凍っては
困るものを家にしまう。スノーグッズを出す。
家の中を、居心地良いスペースにしておく。

雪が降ったら遠出しづらくなるので、
会いたい人に会っておく。
行きたい場所に行っておく。

ここらでは冬期休業のお店もあたりまえ。
みんなが夏と冬とで大きくスタイルを変える。
生活にめりはりが出ていいな、と思う。

大きく変化してゆく季節の波は、忙しいけれど、
乗れるようになってくると楽しい。
3度目の冬、今年はどんなことが待ってるんだろう。

いただきものの鹿肉&野菜と庭で穫れた青菜でランチ。
今年もたくさんごちそういただきました☆