大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

11/3日本エレキテル連合も!

函館競輪場で行われるグルメマルシェが近づいてきました。

一緒に出店するおかじま果樹園さんの紅玉をゲット!
いつでも美味しいアップルパイですが、紅玉で作るものは格別です。
11月ならではの味をお楽しみいただけます。

前にも書きましたが、三月の羊のアップルパイは、以前アイルランド
食べたイギリス風のアップルパイ。
アメリカンなさくさくのパイ生地と違って、しっとりしたクッキー生地で
作られているのが特徴です。

このタイプのアップルパイは日本ではあまり作られていないので、
一度食べた方は毎年この季節を楽しみにしてくださり、中には
冬の間食べたいから、と多めに買ったものを冷凍保存してくださる方も。

私はこのアップルパイを食べると、無性に紅茶が飲みたくなります。
ティーパックの薄いのじゃなくて、いい茶葉で入れたしっかりした紅茶が
とっても合うのです。

そうそう、3日の日、会場には日本エレキテル連合も来るそうです。
ライブは11:50と14:00から。
お笑い好きの方はぜひ。

生のエレキテル、迫力ありそうですね。
2歳の息子は保育園仕込みで「ダメよ〜ダメダメ」と真似していましたが、
実際テレビに出てくるとビクッとして「こわい〜消して」と私の後ろに隠れます。
本物見たら泣くかな。

日時 11月3日(祝)10−16時
場所 函館競輪場(函館市金堀町10−8)