大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(企画、営業、広報、売り子 +マイフィールドの喫茶、絵本、gallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

むかわ〜夏旅2


むかわ竜の化石を展示してある穂別博物館を目指している途中、
道を間違えて見つけた場所。

線路にはトロッコ

昭和61年に廃線になった宮内駅だった

途中、平取の外れにある仁世宇園でヤマメ釣り。池にたくさんヤマメが
放たれているので、5歳の息子2でも簡単に釣ることができた。
いつもは釣りについて行っても釣れた魚をトングでバケツに入れるだけなので、
初めての手応えに大興奮。

獲れたヤマメは刺身、焼き魚、唐揚げに。
焼き魚は炭火でじっくり焼かれる。

釣るのが楽しくて10匹のヤマメ。食べきれないほどのご馳走になった。


穂別博物館ではアンモナイトやむかわ竜など古代生物の化石が見られる。
上の写真は白亜紀の海に生きたモササウルス。サウルス、というと恐竜みたいだけど、
大型爬虫類だそう。穂別は昔海だった。

暑かったので鵡川で避暑


石を探す子どもたち。裸足で入る川は気持ちいい!
すごく夏休みらしい光景♪
この後去年厚真に引っ越したTちゃんの家へ

つづく

涼しい風景をお楽しみいただけましたか。
大沼も今日は暑いですが、明日から1週間過ごしやすい気温になるようです。
明日もチーズケーキ、ベリーのタルトをご用意してお待ちしてます。