大沼ねこひ日記

三月の羊の製造以外(喫茶とgallery)を担当。高崎→東京→大沼へ

冬至


冬至おめでとうございます☆彡

また1年生き延びることができたなぁという安堵と、今日もおてんとさまが照っているありがたさに感謝して、群馬のNちゃんがたーくさん送ってきてくれた柚子をたーっぷり浮かべたお風呂につかるのが今日の楽しみです。Nちゃんいつもありがとう(^^)/


先日息子2と散歩に行きました。放っておくと私この時期は仕事してて一日外へ出るのを忘れてしまうので、意識的に日の光を浴びないと。上の写真は、遠ざかる郵便局の車に向かってゆきだまを投げつける息子、です。

「冬を楽しんでないな」と道すがら言われてしまい、その通りだなーと思いました。息子は楽しむ天才なので、色々教えてもらいます。

まずこちら。私が見たら、日陰で特に目新しいものもない道ですが……

「これはウサギだな。ウサギがこう来て、あっちからキツネが来て、……これはなんだろう。」ついていくと色々解説が始まります。息子の頭の中では動物たちが交差する様子がリアルに想像できているんだなぁと羨ましく思います。時には実物も見るそう。

子どもたちは、キツネの追跡ごっこや兄弟で少しずつ時間差で歩き始めて追跡ごっこなどをして遊ぶこともあります。

これはウサギのあしあと。ある程度知識はあるけど(足が揃ってるかどうかや、歩幅、尻尾の跡など)、言われないとわからない!

「何も知らないやつ」と判断した息子が、こっちへおいでよ、と得意気に案内してくれた船着き場で見せてもらったのが一番上の写真。実際にはキラキラしてもっときれいでした!

庭ではブルーベリーがもう赤い新芽をつけています。
また次のサイクルの、始まりの時ですね。皆さんお元気ですてきな冬至とクリスマスをお過ごしください。